SSブログ

2020年 門真のパワースポット・三島神社超巨木ツーリング [バイク]

6月21日 県外移動解除後の初ツーリング!今回は大阪府門真市のパワースポットと呼ばれてる巨木のある三島(みつしま)神社へ行ってみる事に。


近畿自動車道、第二京阪道の門真ICでごちゃごちゃしてるかと思いきや、神社自体は静かな住宅にひっそりと佇んでました。

阪神高速から近畿自動車道の大東鶴見ICで降り10分くらいで到着。

k1 (640x480).jpg


境内は狭くこじんまりとしてます

k2 (640x480).jpg



k3 (640x480).jpg


三島神社の御祭神は天照大神

お目当ての超巨木は楠!

k4 (640x480).jpg


離れてみても何かただならぬ凄い迫力です!

k5 (640x480).jpg



k6 (640x480).jpg


薫蓋楠(くんがいしょう)と呼ばれ国の天然記念物との事。木の根元に左少将・千種有文(さしょうしょう・ちぐさありふみ)の歌「薫蓋楠・村雨の雨やどりせし唐土の松におとらぬ楠ぞこのくす」があり、そこからこの楠を薫蓋楠と呼ぶようになったとか。

k7 (480x640).jpg



k8 (480x640).jpg


とにかく凄い迫力です。テレビ番組でも紹介されてましたが、数十年前に柵が取り込まれる可能性があり柵を移動したとの事。それでももう柵まで迫っています。

k9 (640x480).jpg


根元の表面にヒビが多数ありそこに硬貨を押し込むと願いが叶うと間違った噂が広まったようですが、逆にバチが当たるそうです。本来は軽くなでて願うらしいですが「警告灯が点灯しないように」とだけ願掛けました。

k10 (640x480).jpg



k11 (640x480).jpg


石碑も移動しなければ飲み込まれてしまうかも??

k12 (640x480).jpg


上部の枝振り!!

k13 (480x640).jpg

奄美大島とか熱帯雨林にあっても不思議ではないくらいの巨木です。幹まわり12.5m 高さ24.4m 樹齢1000年 数字以上の何かを感じました。 

よく住宅街の中で育ったものだと感心するばかり!!

人間の寿命が1000年になったら世の中どう変わるか?たぶん不幸になるかもと思いつつ帰宅するのでした。。

行きはエンジンかかるまでキースイッチを15回くらいON/OFF(警告灯が消えるまで) 帰りは2回でエンジン始動!願いが効いたかもしれません?




nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 6

よしあき・ギャラリー

これは建物まで移動となりそうですね。
by よしあき・ギャラリー (2020-06-24 15:23) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん
コメント有難う御座います。あと1000年位存在すると拝殿ごと撤去になりそうですね!
by tomi_tomi (2020-06-24 17:10) 

tai-yama

硬貨を根元に差し込まれても成長を続ける力は凄いなと。
クスノキ様のパワーが尽きたら警告灯が大変なことに・・・
by tai-yama (2020-06-24 22:58) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難う御座います。ネット情報ではGSR250のキースイッチの接触不良が少ないですが上がってます。キーをやさしく回せば・・・うまくいく可能性が上がるようです
by tomi_tomi (2020-06-24 23:25) 

zep750

近くの京阪萱島駅も楠木を伐採出来なくホームの真ん中を屋根までつきぬけてますね。
GSRは、神頼みではなくメンテをしてあげて下さい。
そのうちに、へそを曲げますよ?
by zep750 (2020-06-25 20:43) 

tomi_tomi

zep750さん
コメント有難う御座います。キーシリンダーの交換は多分高くつくので当分様子見という事で・・・
by tomi_tomi (2020-06-25 22:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。