SSブログ

2020年 天空の社・加古川市パワースポットツーリング [バイク]

5月24日 兵庫の緊急事態宣言が解除されて初のツーリング。大阪方面へ行きたかったのですが県跨ぎの移動はまだ自粛中の為、兵庫県加古川市にある天空の社と呼ばれてる高御位神社へ行ってみる事に



今回は阪神高速で移動。明石SAでトイレ休憩でしたが普段ならマイカーが多数止まっているはずがガラガラでした。

t1 (640x480).jpg


加古川ICでおり途中何度も迷いましたがようやく登山口まで。

t2 (640x480).jpg


参道入口です

t3 (640x480).jpg


古くから山岳信仰の地で山自体の高さは304mとそれほどでもないのですが(これが後で大変な疲労になるとは・・)山の稜線からの見晴らしが素晴らしく「播磨富士」「播磨アルプス」などと呼ばれてます

t4 (640x480).jpg


ふもとの本殿で安全祈願

t21.jpg


いざ登山出発。山頂まで1000m!!大したことはないとたかをくくってましたが自粛生活の運動不足で何度も途中休憩。

一応マスクは着用との看板がありましたが上る人はほぼマスク外してます。マスクがあると呼吸できません。手摺や手をつきながらヨレヨレ状態。ただ下山客とすれ違う時はシャッキとしてその後はまたヨレヨレ状態でした。

t5 (640x480).jpg


降りてくる方々は比較的涼しげ。途中からは階段と言うよりも獣道みたいなところも多々出てきます

t6 (640x480).jpg


ハイキングコースの案内板。成井から登ったので1時間のコース。これは初心者用のコースと知ってがっくり。

長尾方面からの登山では急な岩肌が登山道になってるとか。高齢なハイカーの方々が普通に上ってました

t7 (640x480).jpg


グタグタの状態でようやく頂上付近に到着。

t8 (640x480).jpg


平成30年に兵庫のビューポイント150選に指定

t9 (640x480).jpg


なんとこの地は縄文時代からの聖地。出雲大社と伊勢神宮の中間地点に存在するとか。

パワースポットの場所はやはり地磁気が関係してるようです。敏感な方が磁気の影響で何かを感じ取るのかもしれませんね!

なんと地磁気の力は30900nT(ナノテスラ)との事。一瞬ナノテラスオオミノカミと思ってしまった

ピップエレキバンみたいに何もしなくて疲れが取れればいいのですが、鈍感な私には何も感じませんでした。。。

t10 (480x640).jpg


山頂の拝殿に着きました。結構な数のハイカーがいましたが混雑してる感は無し!

t11 (640x480).jpg


天空の社です!

t12 (640x480).jpg


まだ疲労で膝が笑ってる状態で、崖っぷちまで行く勇気がなかったですが・・・皆さん平気なようで。

t13 (640x480).jpg


斜面には今にも崩れ落ちそうな磐座が。ここでレスキュー隊の訓練も行われるとか。

t14 (640x480).jpg


断崖絶壁でアベックや家族連れが弁当を食べてますが、どう見ても恐怖感しかありません

t15 (640x480).jpg


精いっぱい近寄ってみてもこれくらいまで。足の疲れが納まったらもっと寄ってみますが・・

t16 (640x480).jpg


山頂の磐座にも。見てるだけでなんか落ちそうな気がします。でも看板にあったように明石海峡大橋や淡路島もみえて景色は最高!

t17 (640x480).jpg


たぶん加古川市の一番高い場所にあるお地蔵さん。マスクをしていました

t18 (640x480).jpg


大正10年にグライダーで初飛行の偉業を成し遂げた地元の渡辺信二さんをたたえる飛翔の碑も。碑の周りもけっこうな急斜面ですがこのあたりの方々は高さに恐怖心が無いのかも?

t19 (480x640).jpg


心地よい風に疲れも取れてきたので下山する事に。当然同じルートで戻りますが上級者は長尾方面に行くようです。この急な岩肌も登山道で岩肌に矢印が記されてました。

t20 (640x480).jpg

解除後初のツーリングでしたが自粛生活による体力低下を大きく自覚する事となりました。徐々にではありますが元の生活へと、また感染しない・させないを心掛けていきたいと思います。。。



nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 14

ハマコウ

霊験あらたかな雰囲気が伝わってきます。
眺めもよいところですね。
しかし、岩の上を歩くことは怖くてわたしにはできそうもありません。
by ハマコウ (2020-05-28 04:45) 

pigumon

tomi_tomi さん
久々の ツーリング
満喫されたようで 何よりです
高齢ハイカー 侮れませんよね(笑)
私は 高齢ハイカーと
すれちがう時は 見栄はって
シャキシャキ 登りますが
あとが 辛いです(笑)
早く 県外ツーリング
出掛けたいですね
by pigumon (2020-05-28 06:05) 

tomi_tomi

ハマコウ さん
コメント有難う御座います。神社の由来,為になります。でもこの神社は山頂からの眺めだけで満足しました!
by tomi_tomi (2020-05-28 09:24) 

tomi_tomi

pigumon さん
コメント有難う御座います。本当に高齢者は格好・体力が本格的で侮れませんね!体力も徐々に戻していきます
by tomi_tomi (2020-05-28 09:27) 

zombiekong

高所平気症の人々は見てる方が怖いですね。
by zombiekong (2020-05-28 11:38) 

tomi_tomi

zombiekong さん
コメント有難う御座います。皆さん絶壁近くまで平気に寄ってましたが(幼児まで)慣れてるのでしょうか?これも不思議スポットでした
by tomi_tomi (2020-05-28 11:42) 

よしあき・ギャラリー

これはパワーもらえそうですね。
by よしあき・ギャラリー (2020-05-28 12:11) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難う御座います。運動不足ですよ!って天からの教示をもらいました!
by tomi_tomi (2020-05-28 12:28) 

hayazou2002

tomi_tomiさま

ご訪問ありがとうございます。
新しい人が来ていただけるのは
ホント久しぶりでありがとうございます。
高御座山はお庭だったお山で昔よく行きました。
お手軽で練習に良い山ですよね。
景色もいいですね。
by hayazou2002 (2020-05-28 20:44) 

zep750

眺めはとても良いですね~。ただ、高所は大嫌いです!!
仕事では高所に仕方なく登ってますが・・・
私も6月に入れば、そろそろ走りに行こうかと思ってます。
by zep750 (2020-05-28 22:34) 

tai-yama

30900nT(ナノテスラ)・・・凄いのか凄くないのか全然
分からないと(笑)。人が見える所ではシャキッとはあるあるですね。
by tai-yama (2020-05-28 23:24) 

tomi_tomi

hayazou2002 さん
コメントありがとうござます。こんな素晴らしい場所が近くにあると羨ましいです。確かにすれ違う登山客の中には何度も往復されてる方がいらっしゃいました。
by tomi_tomi (2020-05-28 23:27) 

tomi_tomi

zep750さん
コメント有難う御座います。京都も宣言解除になったと思いますが、早く県またぎの移動も解除になればと思います
by tomi_tomi (2020-05-28 23:30) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難うござます。ナノテスラって全く単位が?です。ナノだから大したことはなさそうですが。バイクの前にランニングが必要と実感しました!
by tomi_tomi (2020-05-28 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。