SSブログ

天皇御即位30年記念・京都御所特別公開ツーリング [バイク]

と言ってもコロナの影響で新規ツーリングではありません。昨年忙しさでブログUPが出来なかったツーリング記事をUPする事に。

4年ほど前に迎賓館の特別公開記事をUPしましたが今回は平成31年3月18日に行った京都御所の特別公開です。



寺町御門から京都御苑に入ります

kg1 (640x480).jpg


ちなみに京都御所の鬼門(北東角)は猿ヶ辻と呼ばれ角が凹んで作られてます。鬼門をなくす意味でしょうか。軒の中には猿の彫刻が置かれており、陰陽でいう北東(丑寅)と反対方向の南東(申)猿で鬼門を守ってるようです

kg2 (640x427).jpg


宜秋門より御所内へ。さすがに警備は厳重で持ち物検査をすませてからの入場です。なぜか雲の様子から見てパワーがありそう???

kg3 (640x480).jpg


今回の公開順路

宜秋門ー御車寄ー諸大夫の間ー新尾車寄ー承明門ー春興殿ー日華門ー紫宸殿ー月華門ー清涼殿ー小御所ー御池庭ー御学問所ー御常御殿ー御三間ー清所門

kg4 (453x640).jpg


まずは御車寄 

kg5 (480x640).jpg


現代で言うキャノピーみたいなもの?

kg6 (640x480).jpg



kg7 (480x640).jpg


花車の装飾も立派です

kg8 (640x480).jpg



kg9 (480x640).jpg


いわゆる客間みたいな場所ですが身分の違いによって部屋分けされてるとか。

kg10 (640x480).jpg


天皇即位の時に掲げられる月像旛日像旛

kg11 (640x480).jpg



kg12 (640x480).jpg



kg13 (480x640).jpg


大正天皇即位礼時に新設された新御車寄。絢爛豪華な牛車も展示されてます

kg14 (640x480).jpg



kg15 (480x640).jpg


承明門

kg16 (640x480).jpg


大覚寺からの生け花も展示されてました

kg17 (640x480).jpg


春興殿 大正天皇即位の大礼の為に造営されたとか。

kg18 (640x480).jpg


日華門

kg19 (640x480).jpg


紫宸殿

kg20 (640x480).jpg



kg21 (640x480).jpg



kg22 (480x640).jpg


月華門

kg23 (640x480).jpg


清涼殿

kg24 (640x480).jpg



kg25 (480x640).jpg



kg26 (480x640).jpg


小御所

kg27 (640x480).jpg



kg28 (480x640).jpg


上着やその下に身に着ける着物のデザイン類。昔から北斗七星が選ばれていたことは興味深い。。。

kg29 (640x480).jpg


神社仏閣でよく見る細い紐みたいなものが何かなーと長く疑問に思ってた事が解けました!上に開く扉を固定する金具でした。。。

kg30 (640x480).jpg


御池庭の周りには広大な日本庭園が広がっており小堀遠州が造ったと言われてます

kg31 (640x480).jpg


御常御殿

kg32 (640x480).jpg



kg33 (640x480).jpg



kg34 (640x480).jpg


御三間

kg35 (640x480).jpg



kg36 (480x640).jpg


今回は京都御所の大半の建築物が外側からでしたが見れました! 今は上皇様になられましたが、次の御即位30年特別公開は多分見れないなーと思いつつ帰宅する事に


nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 14

Jyo

数年前の(10年位経つかも)特別公開で観たのを思い出しました
事前申請の身辺調査?と荷物チェックが厳しかったですね
今思うと貴重な経験でした
by Jyo (2020-05-02 06:23) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難う御座います。今回は事前申請無しで入れました。荷物が無ければほぼパスでした。
by tomi_tomi (2020-05-02 09:26) 

middrinn

「御池庭の周りには広大な日本庭園が広がっており小堀遠州が造ったと言われてます」
の「造った」はチト気になります(^_^;) 聞き流して下さって結構ですけど(^_^;)
by middrinn (2020-05-02 12:43) 

tomi_tomi

middrinn さん

コメント有難う御座います。はい聞き流しておきます ^^
by tomi_tomi (2020-05-02 14:14) 

U3

 tomi_tomiさん こんばんは。
 この様な時に普段見ることの出来ない京都御所の特別公開の様子を見せて頂きありがとうござしました。
 感謝!!!
by U3 (2020-05-02 19:08) 

tomi_tomi

U3 さん

ご丁寧なコメント有難う御座います。記事ネタ切れで何とか工面してます
by tomi_tomi (2020-05-02 23:11) 

よしあき・ギャラリー

京都勤務時に特別拝観したことを思い出しました。
懐かしいです。
by よしあき・ギャラリー (2020-05-03 12:07) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

コメント有難う御座います。毎年定期的に公開されてますが今年は常時開放されてる御苑内までしか行けないかもしれませんね
by tomi_tomi (2020-05-03 12:30) 

tai-yama

日像旛を見ると、錦の御旗だ!と思ったり。
30年後と言うと、今上天皇89歳に・・・・
by tai-yama (2020-05-03 23:08) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。多分御即位5年あたりでまた特別公開になるのではないでしょうか? 知らんけど・・・(関西人の口癖)
by tomi_tomi (2020-05-04 00:22) 

yamatonosuke

久しぶりに京都へ行きたくなりました♪
京都御所はまだ行ったことないのでコロナ明けたら☆
by yamatonosuke (2020-05-04 01:17) 

tomi_tomi

yamatonosuke さん

コメント有難う御座います。終息したら終息特別公開ってな事をしてくれたらいいですね!
by tomi_tomi (2020-05-04 02:47) 

zep750

京都御所のまわりには、年に5~6回は仕事で来ていますが、ゆっくり拝観したことは無かったので大変興味深く読ませて頂きました。
GWは近くをコンビニにもよらず人にも合わずバイクを走らせただけですので、自粛解除が待ち遠しいですね。
by zep750 (2020-05-06 10:50) 

tomi_tomi

zep750さん

コメント有難う御座います。確かに御所近辺は仕事場所が多いですね!メンテ嫌いな私ですが今は静かにバイク磨きで時間潰してます。。。
by tomi_tomi (2020-05-06 17:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。