SSブログ

2020年 4年に一度・功徳3倍!うるう年逆打ち88か所巡り

先日 西宮の神呪寺へ行った時に交通安全・コロナ退散祈願を兼ねて甲山88か所巡りを決行。四国霊場88か所巡りではうるう年に逆打ち(逆回り)をすると功徳3倍!弘法大師に早くお会いできるとの事で甲山88か所巡りでも逆打ちをしてみる事に




甲山88か所巡りの案内図 全長2.5kmおよそ1時間の山道。四国霊場はこの先巡れそうもないので甲山を巡礼

kb1 (452x640).jpg

まずは88番札所の神呪寺からスタート

k3 (640x360).jpg


往来の激しい甲山大師道を歩き87番札所(長尾寺)へ(奥が87、手前が86番)

kb3 (640x360).jpg



kb4 (640x360).jpg


77番札所(道降寺)

kb5 (640x360).jpg


鬱蒼としてますが遍路道はけっこう開けてます

kb6 (360x640).jpg



kb7 (640x360).jpg


70番台から馬の背みたいな遍路道となり景色は抜群!このあたりは磐座みたいなところに石仏が鎮座し背景の甲山との融合が素晴らしいです。。。

シンボル的な行者像

kb8 (640x360).jpg


kb10 (640x360).jpg


68、69番所 (神恵院、観音寺)

kb11 (640x360).jpg



kb12 (360x640).jpg


阪神大震災でも転倒しなかったのでしょうか?凄い場所に鎮座してます

kb13 (640x360).jpg


56番札所(秦山寺) 50~40番台も~巨石と絡んでます

kb36 (640x360).jpg


53番所

kb35 (640x360).jpg




切り出そうとした跡が見られる巨石の前の34番所

kb14 (360x640).jpg


石窟みたいな構造の31番所(竹林寺)

kb16 (640x360).jpg


29、30番所

kb17 (640x360).jpg


27、28番所

kb18 (640x360).jpg



kb19 (640x360).jpg


甲山大師道に面する9、10番所

kb20 (640x360).jpg


2番所(極楽寺)まで来ました

kb21 (640x360).jpg


50分ほどで1番札所(霊山寺)に来ました。10円玉は14枚しかなかったので少し大きな札所に賽銭として入れましたが効果は薄いか・・・

この霊場は1784年に開かれたとか。先の神呪寺参拝者よりも霊場巡りの方々が多かったようです。御家族でフィールドアスレチックみたいな感覚で回られてました。。。

kb2 (640x360).jpg



kb22 (640x360).jpg


本来のスタート地点である1番札所が一番荒れてる(手入れがされていない?)ように見えます

kb23 (640x360).jpg


これでコロナも終息するでしょう?(せっかくの逆打ちの年ですが四国霊場はやはりコロナ対策で閉山してる個所もあるようです)

でも最近は疫病対策としてアマビエの絵が効果的との話題が・・・いずれにしても早期の終息・ワクチン開発を望むばかり。。。




nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 6

zombiekong

なんだか巨石もゴロゴロしてる山ですね。
ご利益ありそう。
by zombiekong (2020-04-27 02:44) 

tomi_tomi

zombiekong さん

コメント有難う御座います。この辺りは越木岩神社、北山公園といった巨石の宝庫ですが石仏で磐座がかすんで見えます。あの強烈なアマビエの絵は効果がありそうです
by tomi_tomi (2020-04-27 08:49) 

tai-yama

それぞれの前にお賽銭箱があったら十円玉88枚必要だったの
かも。それとも思い切って500円玉88枚とか(笑)。
by tai-yama (2020-04-27 23:45) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。500円玉が各番所の賽銭入れに入っていたら殺到し本場四国より人気化するかも?です
by tomi_tomi (2020-04-27 23:53) 

らしゅえいむ

デジャヴかな・・
夢で行ったことがある!
山肌に立つ大きな石仏に抱きつくように
一周した夢を見たことが・・
そういう石仏
ありますか?
by らしゅえいむ (2020-04-28 23:58) 

tomi_tomi

らしゅえいむ さん

コメント有難う御座います。ここに写ってる位の大きさしかありませんでした。違う場所かもしれませんね?
by tomi_tomi (2020-04-29 00:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。