SSブログ

2020年 神呪寺駆け込みツーリング [バイク]

4月7日 兵庫県緊急事態・発令7時間前、、、


西宮の親戚に用事があるので宣言発令前に用事を済ますことに。前回猪名川公園へ車で移動した時にバッテリーがやばかったので充電がてら尼崎からパッソで出発

帰る途中神呪寺の看板が見えたので何やら怪しい雰囲気の寺では?と思い寄ってみる事に。



駐車場は広くちょうど満開の桜が散り始めたところで風に舞って花吹雪状態

あいにく今日はカメラを持っていなかったのでスマートホンで撮影

k1 (640x360).jpg


山門からお寺までけっこうな階段

k2 (360x640).jpg


神呪寺入口

k3 (640x360).jpg


境内の池に渡れない太鼓橋があります

k4 (640x360).jpg


魚・鳥の供養のための塚

k5 (640x360).jpg


多数の石塔

k6 (360x640).jpg



k7 (360x640).jpg


無数の石仏が・・・

k8 (640x360).jpg



k9 (640x360).jpg


交通安全にまつわる地蔵尊もありましたので参拝

k10 (360x640).jpg


本堂に着きました。名前からして怖そうなお寺みたいでしたが、831年に弘法大師の力をかりて建立されたお寺で神の寺(かんのじ)から来てるそうです

k11 (640x360).jpg


本尊は木造如意輪観音座像で日本三如意輪のうちの一つ。

k12 (640x360).jpg


こちらは多宝塔

k13 (360x640).jpg


桜越しに鐘楼をパシリ

k14 (640x360).jpg


境内東側に展望所があり東側は開けてます。新年には初日の出の絶好の場所となってるらしい。。。

k15 (640x360).jpg



k16 (640x360).jpg


上から参拝道を見下ろすと結構な長さ。写真には取りませんでしたが往来の激しい甲山大師道を渡って仁王門が続いてます。

k17 (640x360).jpg


開創1150年、歴史のあるお寺だったのですね・・・

k18 (360x640).jpg


すっごい不安定に見える巨大石塔も

k19 (640x360).jpg

名前からして曰くあるお寺と思いましたが弘法大師ゆかりのお寺でした。アニメの涼宮ハルヒなんとかの聖地にもなったことで若い人にも人気があるようです。

秘仏の木像如意輪観世音菩薩坐像は、年1回の5月18日に御開帳されるとの事ですが今年はむりかもしれませんね・・・






nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 10

響

とっても雰囲気のいいお寺ですね。
長い階段も雨の日に来たらまた違った雰囲気で良さそうです。
渡れない橋にびっくり!
なにこれ?
ただの飾り?
びっしりと並ぶ石塔も凄い。
by (2020-04-20 10:10) 

tomi_tomi

響さん

コメント有難う御座います。この桜の季節には(道中も延々と桜並木)人気過ぎて車も駐車できないくらいのお寺だそうです。
by tomi_tomi (2020-04-20 10:25) 

tai-yama

サクラ材の観音像ってかなり珍しいかも。
観音様もピンク色だったり・・・
by tai-yama (2020-04-21 23:17) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。仏像も詳しいんですね!残念ながら5月の御開帳は無理みたいで見れないかもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-04-21 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

石仏、すごいたくさん並んでやすね。圧巻でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-22 13:33) 

tomi_tomi

ぼんぼちぼちぼち  さん

コメント有難う御座います。近くにこんなお寺があるとはつゆ知らず、ツーリングも近場を見直す必要があるかもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-04-22 14:26) 

karasu

渡れない太鼓橋の先が池の中にある小島で、
その小島にお社があるとすると・・・
そういう配置は御霊系かもしれませんよ・・・。
ふふふふふふ・・・・・
by karasu (2020-04-22 17:26) 

zep750

甲山墓園に、親戚のお墓があるので年に4~5回は前を走ってますが、寄った事はありませんでした。次回は行ってみます。
とりあえず、GW過ぎまではおとなしくしておきますが、
5月6日を過ぎたら、是非どこかに行きましょう!
by zep750 (2020-04-22 20:30) 

tomi_tomi

karasu さん

コメント有難う御座います。確かに太鼓橋の先には小さな祠がありました。なにか曰くがあるかもしれませんねー
by tomi_tomi (2020-04-22 22:24) 

tomi_tomi

zep750 さん

コメント有難う御座います。GW過ぎたら高速道路無料にしてくれたらいいですがぜひ行きましょう!
by tomi_tomi (2020-04-22 22:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。