SSブログ

2020年 大木に突き刺さる無数の鎌・和歌山鎌八幡宮ツーリング [バイク]

(4月7日の緊急事態宣言以前のツーリング)

前回和歌山の慈尊院の帰りに桜の満開場所を探しながら走行してると偶然に諏訪明神社・鎌八幡宮に到着



小さい公園内の桜が満開になっています。曇天なので桜がパッとしませんが、、、。


k8 (640x480).jpg

その桜の真ん前に神社がありました。

鎌八幡宮と諏訪明神社の石碑が気になりますので見に行ってみます

k1 (640x480).jpg



k2 (640x480).jpg


立派な石碑の割には小さい社があるだけでした。

k3 (640x480).jpg


ただ左側の鎌八幡宮に目を向けると???何やら異様な光景が!!!

k4 (480x640).jpg



k5 (480x640).jpg


祠の前の巨木に無数の鎌が刺さったままに!?

k6 (480x640).jpg


古く錆びついた鎌や柄の抜け落ちた物 新品の鎌もあり何かしらの風習が続いているようです。勝手にお参りしてもよいのか?ちょっと躊躇してとりあえず見るだけにしておきました。。。

k7 (480x640).jpg

偶然立ち寄った神社ですが、帰宅後ネットで調べると別におどろおどろしいものでも鎌供養の為でもなく、祈願成就の為にイチイガシの木に鎌を打込む風習の事でした。鎌が刺されば祈願成就、抜け落ちれば祈願ならず。確かに抜け落ちてるのも数本ありました。

更にこの近くの丹生酒殿神社の裏手にある鎌八幡宮が本格的で、そちらの方が凄いという事も分かりました。かつらぎ町にこのような鎌八幡宮が2か所もあることも凄い。。。

(丹生酒殿神社内の鎌八幡宮 写真はHPより拝借)

main-2.jpg

更に大阪の天王寺にも鎌八幡宮があることがわかりました。でもそちらでは悪縁を断ち切る祈願の為で、写真NG!見つかると一切の機材を没収されるとの事

見てはいけないものを見てしまった?と不安感は有りましたが払拭されました。。。日本にはいろんな風習があるものですね!


nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 20

zombiekong

これ何も知らないで見たら怖いですねー。
by zombiekong (2020-04-09 02:50) 

ハマコウ

怖いですね。
打ち込む様子はさらに恐ろしい感じがします。
by ハマコウ (2020-04-09 04:37) 

tomi_tomi

zombiekong さん

コメント有難う御座います。人里離れた山奥で遭遇したら逃げて帰ったかもしれません。。。
by tomi_tomi (2020-04-09 09:07) 

tomi_tomi

ハマコウ さん

コメント有難う御座います。どうしても五寸釘を思い出しますので成就祈願とは言えちょっと怖さもあります。
by tomi_tomi (2020-04-09 09:10) 

よしあき・ギャラリー

日本の文化?は奥深いですね。
by よしあき・ギャラリー (2020-04-09 11:15) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

コメント有難う御座います。祈願方法も色々ですが木がかわいそうな気もします
by tomi_tomi (2020-04-09 12:01) 

らしゅえいむ

手裏剣とかならなんとか・・・
さすがに
これは怖いです(>_<)
by らしゅえいむ (2020-04-09 22:02) 

tomi_tomi

らしゅえいむ さん

コメント有難う御座います。釘とか刃物関連はやはり怖いですね!
by tomi_tomi (2020-04-09 23:33) 

tai-yama

夏の夜に見たら・・・・。
抜いたら祟りが起こるのかな?
by tai-yama (2020-04-09 23:35) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。引き抜く勇気は私には、、、。刺すときにはどういう装束かは不明でした。
by tomi_tomi (2020-04-09 23:59) 

sana

ぎょっとするような光景ですね!
鎌八幡宮…そういうものがあるとは知りませんでした。
大木だから、影響は受けないのかしら…
え、写真御法度のところもあるのですね。それはやっぱり怖いところ^^;
by sana (2020-04-10 15:20) 

tomi_tomi

sana さん

コメント有難う御座います。知らずに見るとギョッとします。大阪の鎌八幡宮は縁切り祈願なので人目に付かないようにしてるのかもしれませんね。
by tomi_tomi (2020-04-10 16:54) 

U3

tomi_tomiさん おはようございます。
ちょっと、びっくり(゚д゚)
by U3 (2020-04-11 07:07) 

tomi_tomi

U3 さん

コメント有難う御座います。本当にびっくりします。鎌を刺すときに他の鎌が落ちたり怪我をしないか心配です。
by tomi_tomi (2020-04-11 09:40) 

さる1号

見た目はおどろおどろしいですね
藁人形でもありそうな・・・・^^;
夜見たら怖そうだ
by さる1号 (2020-04-12 06:29) 

Jyo

鎌の刺さった光景を知らずに見ると怖いですね
(呪い系を想像してしまいます)
山形にある湯殿山神社は、その光景を話す事も御法度のようです
by Jyo (2020-04-12 08:43) 

tomi_tomi

さる1号 さん

コメント有難う御座います。祈願成就の為ですが祈願内容も色々ありますので怖いこともありそうです
by tomi_tomi (2020-04-12 10:55) 

tomi_tomi

Jyo さん

コメント有難う御座います。釘・刃物系はやはり恐怖を覚えますね。
by tomi_tomi (2020-04-12 10:58) 

歳三君

これは知らないで見たら怖いですね~。
でも知れば、一度はやってみたいと思うから不思議です。
by 歳三君 (2020-04-12 15:14) 

tomi_tomi

歳三君さん

コメント有難う御座います。祈願する時ってどんな風にするのか?ある意味興味ありますね!
by tomi_tomi (2020-04-12 16:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。