SSブログ

2020年 宝くじ当選神社? 大阪・田蓑神社ウォーキング [バイク]

3月15日 度々コロナのニュースでテレビも株式市場もパンデミックになってるような気が。ワイワイ騒いでるようですが街中をみるといたって平静。


ただ観光・娯楽施設は閉鎖されてるので今回は自宅から歩いて10分の田蓑(タミノ)神社へ行ってみる事に




何やらちょっと前にこの神社の狛犬の足を擦った方が2回の高額宝くじが当選したとの事でパワースポットとして話題になった神社です。(神社のHPにも掲載されてました)このコロナ不況では頼るのは宝くじぐらいなので参拝ついでに。。。


本当に徒歩10分で田蓑神社に到着


t1 (640x480).jpg



至誠通天(しせいつうてん)、辞書にはなく吉田松陰の熟語らしいです。誠を尽くせば願いは天に通じるとか、、、


t2 (640x480).jpg



t3 (640x480).jpg


1500年代に建てられた鳥居で年代にしては整ってるとか。同様の物は大阪の四天王寺にあるとの事です。

t4 (640x480).jpg


こちらは社務所・・・ですが今大相撲の大阪場所が無観客で開催されていて玉ノ井部屋の宿舎になっていました。調べると大阪場所の宿舎は毎回田蓑神社でした。

t5 (640x480).jpg


お弟子さんみたいな方と目があいました。コロナをうつすなよってな感じがしましたが、こっちはいたって健康です。。

t6 (640x480).jpg


多分普段であればもっと賑やかなんでしょうね?


拝殿にきました。まずは賽銭をいれて参拝。

t7 (640x480).jpg


東龍関ののぼり

t8 (640x480).jpg


宝くじ高額当選うわさの狛犬? 多数あるので全ての狛犬の足を擦っておきます。

t9 (640x480).jpg


東照宮 家康公が祀られています。その昔家康がこの地を訪れた際、神崎川の漁民に特別な計らいをし祀られるようになったとか。。。

t10 (640x480).jpg


七重之社  天照大神・猿田彦命・事代主大神・大国主大神・応神天皇・少彦名大神・菅原道真の合祀社

t11 (640x480).jpg


稲生神社

t12 (640x480).jpg


拝殿奥にある本殿 住吉の四柱で底筒之男命・中筒之男命・表筒之男命・神功皇后が御祭神。ここは柵で囲われていて入れませんが狛犬はあるようです。パワースポット狛犬はそれではないと思いますが、、、

t13 (640x480).jpg


こちらは謎の鳥居。鳥居の向こう側は民家の柵です。多分昔はその先も参道になっていたのでしょう。

無題 (640x433).jpg


自宅近くにこのようなパワースポット的な神社があるとは・・・灯台下暗し。でもあまり近すぎるとご利益が感じられません。


帰りに近くのコーナンにある宝くじ売り場(関東でよく当りがでるとういう大黒天の分所)でワンピースのスクラッチを10枚買ってみました。 なんと6等の200円以外に4等2000円(なんか地図か巻物みたいなマーク)が2枚!!


2000円が4200円の2.1倍に! 聞こえはいいですが余りにもショボいご利益なのでそれで20枚追加購入。結果は6等が2枚で1400円のマイナス。(おまけのワンピース缶バッジは増えました) やはり堅実に生きなければいけませんね~と思いつつ帰宅。


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 4

zombiekong

欲張っちゃいけないということですね。
by zombiekong (2020-03-19 00:48) 

tomi_tomi

zombiekong さん

コメント有難う御座います。こういうのは後でわかるのですが、、、ついやってしまいますねー。。。
by tomi_tomi (2020-03-19 00:56) 

tai-yama

至誠通天。欲望(願い)が足りなかったのかも・・・・
by tai-yama (2020-03-19 20:43) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。確かに願い不足でした!
by tomi_tomi (2020-03-19 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。