SSブログ

2020年 天然記念物の上に立つお寺・石山寺ツーリング [バイク]

前回なぎさ公園の菜の花ツーリングの帰り天気が良かったので南の石山寺まで足をのばす事に。 さざなみ街道を南下し瀬田の唐橋を渡ると石山寺に到着





i1 (640x480).jpg


好天なのに参拝客はまばら。駐車場の係り員の方に聞くとやはりコロナウイルスの影響で海外の方々が少ない事のようだ。

i2 (640x480).jpg


天皇陛下御即位でご本尊の如意輪観世音菩薩の御開帳が行われるようだ

i3 (480x640).jpg


こちらは境内の三鈷の松

i4 (480x640).jpg


樹齢1200年とするとなんか規模が小さいような感じ。

i5 (640x480).jpg


重文の東大門より中へ。左右に迫力のある仁王像が鎮座してます

i6 (640x480).jpg



i7 (640x480).jpg


境内図 影で見にくいかも? とにかく石山寺は見どころが満載のようだ

i8 (640x480).jpg


くぐり岩 石山寺にもありました。他でもくぐってきましたがとりあえずここでもくぐって

i9 (640x480).jpg



i10 (640x480).jpg


石山寺の名前の由来となった岩の前に到着。

i11 (640x480).jpg


本来は大理石になるはずが熱作用により硅灰石に変質したものとの事

i12 (640x480).jpg


本堂

i13 (640x480).jpg



i14 (640x480).jpg


こちらは経蔵。書物を保管する書庫で校倉造になっています。

i15 (640x480).jpg



i16 (640x480).jpg


ただ足元は高さの違う基礎石にのっているだけでよくも長年建ってるものだと感心するばかり

i17 (640x480).jpg



i18 (640x480).jpg


日本最古の多宝塔(国宝)。屋根の曲線が美しい

i19 (640x480).jpg



i20 (640x480).jpg


芭蕉庵と月見亭。高台で瀬田川を見下ろせるし、月見には最高の場所かもしれません。

i21 (640x480).jpg


石積庭

i22 (640x480).jpg


下へ降ります。階段の形状がよかったので思わずパシリ。

i23 (640x480).jpg


石山寺にもゆるキャラ?

i24 (640x480).jpg


石山貝塚のモニュメントが。そろばんかと思いましたがシジミでした。昭和15年に発見されたとの事

i25 (480x640).jpg


天然記念物の硅灰石の見せ方をもっと工夫すべきかな?と思いました


石山寺、、大津では有名なお寺ですがこんないい天気でこんなにガラガラで参拝できるとは。。。やはり早くコロナウイルスが収束する事を願うばかりです。



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 6

よしあき・ギャラリー

また行きたくなりました。^^
by よしあき・ギャラリー (2020-02-25 05:17) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

コメント有難う御座います。 今はある意味ゆっくり観光できそうですね
by tomi_tomi (2020-02-25 10:46) 

zep750

石山寺は、紅葉のライトアップが綺麗でしたね。
秋というか初冬ですので、バイクでは寒かったですが。
by zep750 (2020-02-25 19:36) 

tai-yama

どうみても樹齢1000年以上の松ではない気が・・・
1000年以上の樹は見た瞬間分かりますよ~。
関西でもガラガラなら富士山もガラガラな可能性もありそう。
by tai-yama (2020-02-25 23:04) 

tomi_tomi

zep750 さん

コメント有難う御座います。どこもライトUPが流行ってますね!夜間も拝観料UPでしょうか?
by tomi_tomi (2020-02-26 00:28) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。弘法大師~は後付けで、1797年頃に植林されたのではないかと思います。。。

by tomi_tomi (2020-02-26 00:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。