SSブログ

2020年 琵琶湖なぎさ公園・菜の花ツーリング [バイク]

2月11日 琵琶湖大橋の近くにあるなぎさ公園で、早咲きの菜の花が見ごろを迎えてるとの情報を得てバイクを駆り出すことに。数日前から行きたかったのだがさすがに琵琶湖周辺では凍結情報が出ていて、本日のウソみたいなポカポカ陽気は絶好のチャンス!




名神高速尼崎から京都東でおり琵琶湖の湖西道路の小野で右折して琵琶湖大橋へ。手前の道の駅びわ湖大橋米プラザでトイレ休憩。


外国語が飛び交う事もなく何かしら空いてるような気がする。コロナウイルスの影響が出てるかも?


b1 (640x480).jpg


比叡山はすっかり雪景色でなかなかいい感じ!

b2 (640x480).jpg




b5 (640x480).jpg



b3 (640x480).jpg


琵琶湖大橋も久しぶり! ここもようやくETCが設置され渡りやすくなりました。

b4 (640x480).jpg


大橋をわたり左折するとすぐになぎさ公園に到着


b6 (640x480).jpg


1995年から守山市の委託を受けてシルバー人材センターの方々が初夏はひまわり、秋冬は菜の花(カンザキハナナ)を植えてるそうです。一切無料の上さらにシルバーの方々が交通誘導までしてました!

b9 (640x480).jpg



b10 (640x480).jpg


菜の花だけでしたら他にもあると思いますが、雪景色の比叡山が一緒に見れるとの事でなぎさ公園の人気が上昇してるようです

b11 (640x480).jpg


比叡山と琵琶湖と菜の花のコラボ。

b12 (640x480).jpg


あまり長居しても・・という事で琵琶湖の東側の湖岸道路(さざなみ街道)を南下、道の駅草津でコーヒータイム。

b13 (640x480).jpg


多くのライダーが来てましたがこのサイドカーで中年のご夫婦が来てからはこのバイクに皆さん集まってバイク談義が始まりました。


なんと125ccのホンダのバイクにボブスレーの車体を改造してサイドカー仕様に変更したようです。ナンバープレートはピンクではなく白色、これで3人乗りで高速道路もOKだとか。凄い方もいらっしゃるようで感心するばかり。。。


b14 (640x480).jpg


最近は寒さで外出も億劫となり記事UPの間隔があいてしまいますが、出ればまた新たな発見もありやはり面白いですね!

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 17

影風響

コンチャーお邪魔致しまする!
さむい~さむい~って言っても徐々に足元から少しづつ
春に向かっているんですね。(^◇^)
菜の花と雪化粧オイラも見に行きたいです。
by 影風響 (2020-02-12 07:31) 

裕々

雪を冠った山脈を背景に満開の菜の花。いいですねー!
by 裕々 (2020-02-12 07:50) 

tomi_tomi

影風響 さん

コメント有難う御座います。時々琵琶湖周辺までツーリングされることがあるようですが、山間部はまだ凍結が多くバイクは厳しいです。
by tomi_tomi (2020-02-12 10:01) 

tomi_tomi

裕々 さん

コメント有難う御座います。春と冬が同居してる景色は絵になりそうですか?!
by tomi_tomi (2020-02-12 10:02) 

よしあき・ギャラリー

雪をまとった比叡山と菜の花、早春にふさわしいですね。
by よしあき・ギャラリー (2020-02-12 11:14) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

コメント有難う御座います。日本は四季がありますがこのような間の季節をいれると八季あるような感じですね!
by tomi_tomi (2020-02-12 12:10) 

tai-yama

ボブスレーだけにクールライディング・・・・とか。
黄色い花を見ると春を感じますね~。
by tai-yama (2020-02-12 23:19) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。サイドカーの奥さんは確かに寒いと言ってました。
by tomi_tomi (2020-02-12 23:54) 

zep750

10年程前までは、琵琶湖大橋の近くまで仕事でよく行ってましたが、最近は浜大津止まりです。暖かくなったら、琵琶湖1周走りたいですね~!
by zep750 (2020-02-13 21:47) 

tomi_tomi

zep750 さん

コメント有難う御座います。バイクまだ生きてますか? 琵琶湖はいつ行ってもハズレがありません。特にさざなみ街道は最高です。また行きましょう
by tomi_tomi (2020-02-13 21:52) 

さる1号

ほんのり雪化粧の山と菜の花のコラボ、いいですねー
琵琶湖も加わると見事ですね
サイドカーも見事だなぁ
by さる1号 (2020-02-14 06:43) 

tomi_tomi

さる1号  さん

コメント有難う御座います。ここは夏にはひまわり畑になりますが、すべてボランティアで無料です。 守山市は太っ腹ですね!
by tomi_tomi (2020-02-14 10:16) 

zep750

zepも23年目で何とか生きてますが、色々ガタが来ています・・・。全部直すとなると、給料数か月分はかかると思われますので考え中です・・・。
by zep750 (2020-02-15 10:36) 

tiyo

サイドカーがかっこ良すぎます。好きだなあ、こういうの。
by tiyo (2020-02-15 11:05) 

響

雪山と菜の花の風景は素晴らしいですね。
これをポカポカ陽気の中をバイクで見に行けるのは最高でしょう。
by (2020-02-15 15:11) 

tomi_tomi

tiyo さん

コメント有難う御座います。防風スクリーンが付いてない分スリムに見えます。乗車していた奥さんはとにかく寒いとおっしゃってました
by tomi_tomi (2020-02-15 18:03) 

tomi_tomi

響 さん

コメント有難う御座います。本当にこの日は陽気でまたとないツーリング日和でした!
by tomi_tomi (2020-02-15 18:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。