SSブログ

奈良・クレパス画~酒船石~石舞台ツーリング [バイク]

年末でバタバタしていて走りおさめもままならず、ちょうど1年前に奈良の万葉文化館にクレパス画を見に行った時の記事をUPすることに




バイク以外に絵画を見ることも好きで、クレパス画はめったに見れないのでわざわざ奈良まで遠出することに。クレパスはクレヨンとパステルの良いとこ取りをした画材で日本(サクラクレパス)が発祥との事

n1 (640x480).jpg



n2 (640x480).jpg


万葉文化館。入口にせんとくんが。

n3 (640x480).jpg


何時ものごとく日本の美術館では写真禁止なので・・・入館パンフレットに載ってる作品を写真に撮りUPすることに。よって画像は悪いですが、、、


そもそもクレヨン、クレパスは幼児用の画材のイメージがありしっかりとした絵が描けるのか疑問もありましたがすっかり覆りました!!


小磯良平画伯の婦人像。 とてもクレパスとは思えないような重厚感でした!

n5 (640x480).jpg


仲田好江さんのバラ

n6 (640x480).jpg


山本鼎の西瓜

n7 (640x480).jpg


山本鼎の江の浦風景

n8 (640x480).jpg


入江明日香さんの春の舞踏会

n9 (640x480).jpg


鴻池朋子さんのLittle Wild Things

n10 (640x480).jpg


130点ほどの作品が展示されたましたがどれも見事でとてもクレパスには見えないものばかりでした。厚く塗り重ねる事で油絵にも近い重厚な表現ができるのだと感心するばかりでした!


次にこの文化館すぐにある酒船石を見に行く事に。今回で2回目の登場です。(亀形石造物は台風でダメージを受けたらしくシートで覆われてました)

n11 (480x640).jpg


それは竹藪のなかにひっそりと鎮座してます

n12 (640x480).jpg



n13 (640x480).jpg



n14 (640x480).jpg


酒を絞る時に使うとか、油や薬を造る時に使ったとかはたまた庭園で使われたとか諸説あるらしいですが解明されてません。私見ですが溶かした金属を流し込んで金属の装飾品を造った鋳型ではないかと思ってます。(ただし高温の跡はありませんでしたが、、)


切り出した時のクサビ跡も残ってます。

n15 (640x480).jpg



n16 (480x640).jpg


もっと保存方法を検討してもよさそうですが雨ざらしです。そういえば亀石や猿石、益田岩船も雨ざらしで変に落書きとかされないように願うばかりです。

n17 (480x640).jpg



次に石舞台の方へ行って見ます。このあたりの道路は土日は二輪禁止で平日しか走れないので注意が必要です。

n18 (480x640).jpg


石舞台も2度訪れてますので今回は道路から眺める程度に。しかし道路上は車が停車出来ないようになっていてなかなか見る場所が無くタダで見れないようになっています。これが精いっぱい。

n19 (640x480).jpg


最後に棚田で有名な稲渕の棚田へ。10月くらいですと畦道に彼岸花が咲き乱れ、赤と黄色の対比で綺麗な景色が見れるのですが期間が過ぎてるようでした。

n20 (640x480).jpg



n21 (640x480).jpg



これで今年の記事UPも最後となります。1年間 訪問やnice!本当に有難う御座いました。よいお年をお迎えください。来年も宜しくお願いします。。。






nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 22

zombiekong

酒船石の模様はナスカの地上絵とかそんな感じに見えます。石舞台はやっぱり大きいですねー。今年も色々な場所(時には廃墟な所)を見せて下さって面白かったです。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by zombiekong (2019-12-30 12:08) 

tomi_tomi

zombiekong さん

コメントありがとうござます。来年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2019-12-30 12:21) 

裕々

明日香村は私にとってなじみの場所でして、ほぼ毎月スケッチをしており、写真の酒船石、石舞台、稲渕でもスケッチをしました。
来年もよろしくお願いします。
by 裕々 (2019-12-30 14:43) 

tomi_tomi

裕々 さん

コメント有難う御座います。訪問・nice! 有難う御座いました。来年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2019-12-30 15:30) 

deepredcocktail2

学生の時、レンタカーでウロウロしました。土日二輪通行禁止とは・・・メモしときます。

by deepredcocktail2 (2019-12-30 18:45) 

tomi_tomi

deepredcocktail2 さん

コメント有難う御座います。15号線は特に注意が必要ですね!標識も分かりにくいので走ってしまいそうです。
by tomi_tomi (2019-12-30 22:45) 

tai-yama

クレヨンも厚く塗れば、油絵になるんですね。
女性の化粧も厚く塗れば・・・・
明日香村は駐車場(もしくは停められる場所)が少ない気が。
by tai-yama (2019-12-30 23:00) 

tomi_tomi

tai-yama さん

今年1年 nice! コメント有難う御座いました!。 明日香村周辺は自転車はおけるのですがバイクはどこでも止めれそうですが誰もとめてないのでとめにくいです。。。
by tomi_tomi (2019-12-31 09:37) 

zep750

酒船石は「三つ目がとおる」で書かれていましたね?
たしか、薬を調合してたような??
ナスカの地上絵といい、きっと宇宙人が来ているのでしょう!

by zep750 (2019-12-31 17:35) 

tomi_tomi

zep750 さん

コメント有難う御座います。古代人には石を簡単に加工する術があったかもしれませんね! 今年はいい季節になりましたらまたツーリングにお願いします
by tomi_tomi (2020-01-01 01:14) 

kiyokiyo

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2020-01-01 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もバイクツーリング楽しまれてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-01 13:34) 

tomi_tomi

kiyokiyo さん

こちらこそどうぞ宜しくお願いします
by tomi_tomi (2020-01-01 17:17) 

tomi_tomi

ぼんぼちぼちぼち  さん

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2020-01-01 17:18) 

yamatonosuke

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
ぜひ彼岸花の時期に稲渕の棚田へどうぞ☆
by yamatonosuke (2020-01-01 23:17) 

tomi_tomi

yamatonosukeさん

こちらこそ宜しくお願いします。写真ではよく見るのですが今年は稲渕の絶景をぜひ見に行きます!
by tomi_tomi (2020-01-01 23:23) 

よしあき・ギャラリー

新年おめでとうございます
今年もお付き合いいただければ嬉しく思います。
以前ほど旅行は少なくなりましたが、やはり日常とは違った景色を見ることは興味があって機会があればどこへでも行ってみたいと思っています。
バイクは機動的で、特に小道でも走り抜ける楽しみが羨ましく思います。
by よしあき・ギャラリー (2020-01-02 06:12) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2020-01-02 10:43) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

こちらこそ宜しくおねがいします。
by tomi_tomi (2020-01-02 18:07) 

tomi_tomi

さる1号  さん

こちらこそ宜しくお願いします
by tomi_tomi (2020-01-02 18:07) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 03:42) 

tomi_tomi

ネオ・アッキー さん

こちらこそ宜しくお願いします。本年も海外の情報楽しみにしています
by tomi_tomi (2020-01-04 09:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。