SSブログ

2019年 京都巨石寺・笠置寺ツーリング [バイク]

12月15日 本日は京都府相楽郡に巨石寺として名高い笠置寺へ行ってみる事に




今回は高速道を使わず国道1号線を蒲生四丁目で北上、関目あたりで国道163号線の1本道。笠置大橋を渡るとすぐに地方道325号線でいけるのだが、これが関西で有名な暗峠より酷い急こう配の道路となっていて、少し遠回りになりますがかさぎゴルフ場方面から笠置寺へ


それでもこんな狭い道路で遠めに対向車が見えたのでやり過ごす

k1 (640x480).jpg


参拝用の駐車場に到着。

k2 (640x480).jpg


本坊で入山料を支払い簡単な地図を受け取りました。あくまでも観光ではなく修行との事です。

k3 (640x480).jpg


まずは重文の十三重石塔から。ちょっとした地震で倒壊しそう。。。

k4 (480x640).jpg


正月堂に到着。 ここの絶壁に摩崖仏が彫られてます。

k5 (640x480).jpg



k6 (640x480).jpg


奈良の二月堂で行われるお水取りの第一回目はこの正月堂で執り行われたとか。

k7 (640x480).jpg


巨大な摩崖仏のようですがはっきりと見とれませんでした。

k8 (480x640).jpg


この摩崖仏は笠置寺のご本尊となっていて、デジタルパネルに調査によってわかった仏様の彫刻線が表現されてました。なんか仏像がデジタルパネルとは斬新!

k9 (640x480).jpg



k10 (640x480).jpg


さらに進みます

k11 (640x480).jpg


参道にも巨石がゴロゴロ。

k12 (640x480).jpg


巨石の間に千手窟の祠が。ここで東大寺大仏殿建立に際し、日照り続きを解消するため実忠和尚が雨乞いの儀式を行い見事に雨を降らせたとの事。

k13 (640x480).jpg



k14 (640x480).jpg


まだまだ巨石の横を進みます。この巨石にも摩崖仏が彫られてます。

k15 (480x640).jpg



k16 (640x480).jpg



k17 (480x640).jpg


つぎによくある胎内くぐり。くぐるとリセットされ新たな自分として生まれ変われるのだが、今回で3回目位?

何回生まれ変わっても同じかな~?

k18 (640x480).jpg


奥が狭まっていてスリムでないと難しいかも?

k19 (640x480).jpg


更にさらに進みます。あちこちに巨石が。いつ落ちてくるかわかりませんね!

k20 (480x640).jpg


太鼓石。結局どれか分かりませんでしたが、叩くと太鼓みたいな音がするそうです。

k21 (640x480).jpg


こういう風に巨石が落ちて新たなる潜り道を造るようです。

k22 (640x480).jpg


ここにもありました! ゆるぎ石 押してもなにしてもビクともしませんでした! ただの巨石に?

k23 (640x480).jpg


平等石。ここからの景色は最高で月見石とも呼ばれてるとか?

k24 (640x480).jpg


平等石から木津川の流れがよく見えます。

k25 (640x480).jpg


平等石に出っ張りは無く、滑り落ちると下まで落ちてしまいますので注意が必要!

k26 (640x480).jpg


巨石の迷路を更に進みます。

k27 (640x480).jpg



k28 (640x480).jpg


貝吹き岩。元弘の戦で自軍の士気を高めるために岩に上ってほら貝を吹いたとか。かなり急こう配だったので上るのはやめました。

k29 (640x480).jpg



k30 (640x480).jpg


ようやく大師堂に戻ってきました

k31 (640x480).jpg


奈良の東大寺に二月堂はあるのに正月堂が無い理由がこんなところにあったのか!?

k32 (640x480).jpg


大師堂裏にも巨石がゴロゴロ。

k33 (640x480).jpg


思った以上に巨石だらけで、東大寺と深くかかわりが有ることが分かったところで帰路に着くことに。


nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 10

zombiekong

こんなに巨石だらけのところも珍しいですね。しかも"危ない"石ばっかり。絶景も見事ですが私なら怖くて登れません。
by zombiekong (2019-12-17 01:58) 

よしあき・ギャラリー

普通のガイドブックには載っていそうにないですね。
魅力的ですが不便そうです。
by よしあき・ギャラリー (2019-12-17 05:53) 

裕々

巨石がいっぱいで、見ごたえがありますね
豊富な写真を拝見して、自分も一周した感じです。
by 裕々 (2019-12-17 07:36) 

tomi_tomi

zombiekong さん

コメント有難う御座います。もっと危険な蟻の戸わたり(巨石の馬の背)がありましたが写真が取れませんでした。やはり修行ですかね?
by tomi_tomi (2019-12-17 09:57) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー  さん

コメント有難う御座います。笠置寺の摩崖仏の紹介はの多いですが数々の巨石はあまり紹介されていないようですね。 寺に行くまでが修行?でした。
by tomi_tomi (2019-12-17 10:03) 

tomi_tomi

裕々  さん

コメント有難う御座います。巨石信仰は昔からあるのですねー。笠置山に巨石が集中してるのも不思議な気がしますが大古には磐座として崇められてたかもしれません。
by tomi_tomi (2019-12-17 10:07) 

tai-yama

笠置山と言うと後醍醐天皇の籠城した山と言うイメージが。
天皇関連の巨石は無いみたいで・・・
ご本尊もデジタルな時代になったのかも。
by tai-yama (2019-12-17 22:55) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。いつもながら歴史に詳しいですね! 後醍醐天皇にまつわる巨石は無かったですが、一行が来られた場所は天皇陵みたいな感じで保存されてました。
by tomi_tomi (2019-12-17 23:28) 

響

巨石だらけのすごいところですね。
胎内めぐりはお腹がひっかかりそうです。
by (2019-12-28 14:36) 

tomi_tomi

響 さん

コメント有難うございます。私も下腹が出て胎内くぐりはしんどかったです。
by tomi_tomi (2019-12-29 22:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。