SSブログ

2019年 京都・洛西竹林公園ツーリング [バイク]

12月1日 テレビで京都の洛西に竹林公園の紹介を放送していたので行ってみる事に。嵐山の竹林は有名になりすぎて連日大賑わいですがこちらはどうだろう。。。




名神高速の大山崎でおり国道171号線までは順調でしたが、途中から迷路みたいでようやく竹林公園に到着。


t1 (480x640).jpg


アクセスが非常に不便な場所で駐車場には数台の車のみ、バイクは私だけで入る前からガラガラだとわかる状況。

t2 (640x480).jpg



t3 (640x480).jpg


竹の資料館までのアプローチにはいろんな竹が。

T4 (640x480).jpg



T5 (640x480).jpg


この竹は非常に変わってます。亀甲竹と言うそうですが上部は普通に真っすぐな節になってました

T6 (640x480).jpg



T7 (640x480).jpg



T8 (640x480).jpg


資料館に入りますが入口に竹の根の部分が展示されてました

T9 (640x480).jpg


ほんの一部だと思いますが竹が強風にも負けないのは根がしっかりしてるからですね!

T10 (640x480).jpg


エジソン電球が展示されてました。1日8時間で100日も寿命があったのですね~

T11 (480x640).jpg


竹で作ったボトルホルダーがお土産として売ってました。手品みたいですがヤジロベエの原理みたいなものでしょうか? 5000円位の値段だったと思いますがちと高いような。。。

T12 (640x480).jpg


資料館を抜け敷地へ。 竹は何十年~何百年に一度花が咲くそうですが、いったん咲くと地下茎でつながってる竹は全て枯れるそうです。 こちらの竹も去年花が咲いて枯れたそうですが、かろうじて別の根が生き残ったそうです。

T13 (640x480).jpg


こちらは黄金竹で緑色にはならず育った時から黄色だそうです。

T14 (640x480).jpg


場内にはこんな橋も移築されてました。

T15 (640x480).jpg


京都御苑の北西にあったものをここに移築したとの事ですが、戦国時代にこんな小さな橋を挟んで合戦が行われたとはなんか笑ってしまいます。

T16 (640x480).jpg


場内の様子。これでも一部分です。

T17 (640x480).jpg


石仏もあるようですので行って見ます。

T18 (640x480).jpg


地下鉄工事で旧二条城跡地から発掘されたそうですが、城の城壁に使われていたそうです。信長が力を誇示するためわざと石仏を石垣に使用したとの事です。

T19 (640x480).jpg



T20 (640x480).jpg


こんな竹もありました。実験的に竹を四角い箱に通させて丸を四角に。日本人はこういうの好きですね。スイカがまさにその代表例。

T21 (480x640).jpg



T22 (640x480).jpg



T23 (640x480).jpg



T24 (480x640).jpg



T25 (640x480).jpg


まだまだ紹介しきれないほどの竹の種類が有りますがきりが無いのでこのあたりで、、、

T26 (480x640).jpg


このような感じのいい散策道が有りますがやはりアクセスがわるいのか全く人気が無いのが残念ですね!


竹の種類が豊富であることが分かったところで帰路に着くことに。


nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 6

よしあき・ギャラリー

懐かしいです。
以前5年ほど近くに住んでいました。
by よしあき・ギャラリー (2019-12-13 06:03) 

裕々

混雑を避けてのんびり散歩するのに良さそうですね。
by 裕々 (2019-12-13 08:23) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難う御座います。公園近くにも竹林が多く、いい環境の町ですね!
by tomi_tomi (2019-12-13 10:27) 

tomi_tomi

裕々  さん

コメント有難う御座います。無料なので近くに住めれば最高の場所かもしれませんね!
by tomi_tomi (2019-12-13 10:30) 

tai-yama

四角な竹は何に使えるかな?と思ったり。
タケノコも四角になったら面白いかも。
by tai-yama (2019-12-14 20:29) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。 そのうちハート形とか出てきそうですね。料亭の付け出しのお皿がわりとか?
by tomi_tomi (2019-12-14 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。