SSブログ

2019年 京都西の風葬地 化野念仏寺~愛宕念仏寺ツーリング [バイク]

10月27日 先日は京都の東の風葬地の六道珍皇寺に行ってみましたが今回は西の風葬地、化野(あだしの)念仏寺に行ってみました。 やはり市内は観光客だらけで行こうという気になれません。




いつもの様に名神高速で京都南ICでおり、下道で。バイクはどこでも止めれそうでしたが有料駐車場で300円払い駐車。

a1 (480x640).jpg



なぜかこの当たりの観光客は欧米人ばかり。(アジア系は皆無でした)3回道を尋ねられました。1回目はハダシノ?って聞かれ駐車場で貰った地図をみてすぐに指差しで応答。するとThis way? と聞いてきたのでイエスと答えました。


そうかーThis way と言えばいいのかってわかったところで2回目以降はバカの一つ覚えでThis wayの連発!


化野念仏寺の参道

a2 (640x480).jpg


それにしても何故 化野念仏寺を聞いてくるのか不思議でしたが、近くに同じような愛宕念仏寺(おたぎ)があるので間違えて行ってたのでは?と思いました。

a3 (640x480).jpg


ここの多くの石仏は空海上人がこの地に葬られた方々を追善する為に1000体の石仏を埋めたことが始まりらしい。

a4 (640x480).jpg



a5 (640x480).jpg



a6 (640x480).jpg


こちらは仏塔とインド風な石の鳥居

a7 (640x480).jpg


その石仏・石塔が集められた西院の河原。日本語で撮影禁止と表記されてますが欧米人にはわかりにくいのでしょうか、普通に写真撮りまくってました。

a8 (640x480).jpg


私は塀の外から撮影。中と外の意味が無いような気もしますが、一応規則なので、、、

a9 (640x480).jpg



a10 (640x480).jpg


次に竹林の小道に行って見ます。 写真では欧米人は写ってませんがここではず~とインスタ映え?の写真を撮るための行列が絶えませんでした! (六面六体地蔵の英語表記は?)

a11 (480x640).jpg


やっと人気がなくなり写真をパシリ。

a12 (480x640).jpg


突き当りに六面六体地蔵があります。ここでも六道の教えを問うてます。

a13 (640x480).jpg


地蔵さんだけが濡れてるのが不思議でしたが、看板をみて納得。水をかけてお祈りするので同じように水をかけてたら後ろの海外の方々も同じように真似をしてくれました。 日本語だけの看板では理解できませんね!

a14.jpg


竹林の小道より私はこの小さな土塀の笠木が気になったのでパシリ! まるで竜の背中の様に見えましたが、、、

a15 (640x480).jpg


次に近くにある愛宕念仏寺へ。府道50号線の特別保存地区を歩いて5分ぐらいで到着。

a16 (640x480).jpg


もともとは東の地 六道珍皇寺近くにあったのですがこの地に移されたそうです。

a17 (640x480).jpg


ここも見渡す限り欧米人だらけです。 変わった鐘楼があったので鐘をつきましたが、、、

a18 (640x480).jpg


真ん中のチーズみたいなので3つの鐘を打ち付けると独特の高音のいい音がしました。

a19 (640x480).jpg


ここは信者さんたちが作成した羅漢が大量に置かれてます。

a20 (640x480).jpg


ラケットを持つ羅漢像や現代的な像が実にユニーク。

a21 (640x480).jpg



a22 (640x480).jpg



a23 (640x480).jpg


本当に羅漢像だらけです。 もともとアジアには石仏というものがあるのでアジア系の観光客がわざわざ見に来ることはないのかな?と思いました

a24 (640x480).jpg


最後に愛宕念仏寺の直近にある清滝隧道をパシリ。 このトンネルは色々な噂がありまだ一度も通った事が無いですが、、いつかは走行してやろうと思うのでありました。


たまたま信号は赤でした。が青の場合は霊さんが呼んでるとの事で一回赤になるまで待ったほうがいいとの噂も。。。

a25 (640x480).jpg


先日の六道珍皇寺のある鳥野辺や化野、どちらも風葬地で都の華やかさとは対照的に人々が朽ち果てていく様を見れば無常という感情が湧き出るのかもしれません。。。


生きてる間にやりたいことをやっておこう!と思わされるツーリングとなりにけり。 でも上のトンネルだけは遠慮しておこう。


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 10

ピストン

わわ、青信号で普通に通ってしまいました。そんな噂があるんですね(;^ω^)
by ピストン (2019-10-31 01:08) 

よしあき・ギャラリー

いずれもスケッチに何回か通いました。 
とても懐かしいところです。
by よしあき・ギャラリー (2019-10-31 06:03) 

tomi_tomi

ピストン さん

コメント有難う御座います。単なる噂です。外人さんたちは普通に歩いてましたね。
by tomi_tomi (2019-10-31 09:36) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー  さん

コメント有難う御座います。各地に行かれてるのですね。UPされてました喜多院はわたしも5年ほど前に行きましたが本当に懐かしく思います
by tomi_tomi (2019-10-31 09:39) 

tai-yama

京都市内はその内全域、撮影禁止になりそうな気が・・・
でも、規制対象の外人さんに分かってもらえないのも(悲)。
トンネルを抜けた咲には天国か地獄か!。私なら地獄っ!
by tai-yama (2019-10-31 23:14) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。おっしゃる通り市内全域写真撮影禁止になるかも?です。花見小路の私道では写真禁止になりましたが、カメラ持ち込み禁止って条例が出たりして・・・
by tomi_tomi (2019-10-31 23:42) 

裕々

中ほどの土塀と竹林の写真と最後から2番目の写真はとても絵画的で、絵の構図にできそうですね。
by 裕々 (2019-11-01 14:31) 

tomi_tomi

裕々 さん

コメント有難う御座います。構図の取り方が下手くそでそう言っていただくのはありがたいです。
by tomi_tomi (2019-11-02 10:18) 

さる1号

河原内は撮影禁止なんだ
写ってはいけないのが写っちゃうとか^^;
by さる1号 (2019-11-03 05:03) 

tomi_tomi

さる1号 さん

コメント有難う御座います。塀の内、外での差がよく分かりませんが一応無縁仏に敬意をはらってに事でしょうか?
by tomi_tomi (2019-11-03 21:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。