SSブログ

2019年 550万本のコスモス開花!地元尼崎ツーリング [バイク]

10月16日 地元尼崎武庫川の河川敷にコスモス園が開園しましたとのニュースが。 なんと550万

本ものコスモスの開化って事で尼崎市民としても見ておかなくては。


 


毎年開園してるみたいですが見に行くのは今回が初めて。ツーリングというよりもバイクで散歩ってな感じで国道2号線の武庫川大橋を右折し、堤防沿いを北上すれば20分程度で到着



a1 (640x480).jpg


バイクで来てるのは私ぐらいでほとんどがママチャリ。 でも土日は信号機がない堤防沿いの道もかなり混雑するとの事でした

a2 (640x480).jpg


ここはもともとコスモス畑ではなく、昔髭の渡しという武庫川を舟で渡す場があった場所。9月初旬に尼崎市民がボランティアで河川敷にコスモスの種をまくらしい。


見るのもバイクの駐車も無料でした。運営が大変との事で募金の案内が。200円なので気前よく支払いました。

a3 (640x480).jpg


説明は不要ですねー。これほど広大な河川敷にコスモスだらけです。。。

a4 (640x480).jpg



a5 (640x480).jpg


遠景に六甲山も見えます。

a6 (640x480).jpg



a7 (640x480).jpg


この一角はキバナコスモスでしょうか。 花に造詣はないので詳しくは分かりませんが圧倒されます

a8 (640x480).jpg



a9 (640x480).jpg



a10 (640x480).jpg



a11 (640x480).jpg


ここは地名の由来となった場所です。

a12 (640x480).jpg



a13 (640x480).jpg


大規模な花の開花は有名観光地やどっかの山上とかが多かったのですが、工業地帯の尼崎でこのような光景が見れるとはまったく灯台下暗しでした。平成15年から開園していたとの事。


尼崎城も含め多少観光客が増えればいいなーと思いつつ退散するのでした。




nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 6

Jyo

ずごい数のコスモスですね
此方はコスモスもほぼ終わり街中の木々の紅葉が始まりました
冬の足音が近づいて来た感じです
by Jyo (2019-10-18 19:12) 

tomi_tomi

Jyo さん

コメント有難う御座います。尼崎はまだ秋の気配もしませんが、やはり日本の南北の長さは四季のタイムラグがありますね!
by tomi_tomi (2019-10-18 22:14) 

zep750

尼崎にコスモス園があるとは知りませんでした・・・!
隣接している、武庫川自動車学校で免許を所得しました!!
ずいぶん前のはなしですが・・・
12日まで札幌に居ましたが、屋上ではダウンを着ないと早くも寒くて仕事になりませんでしたよ。
by zep750 (2019-10-18 22:22) 

tomi_tomi

zep750さん

コメント有難う御座います。地元私も知らなかったので・・・H15年くらいから始めたそうです
by tomi_tomi (2019-10-18 23:11) 

tai-yama

キバナコスモスを見ると、オオキンケイギク(外来種)に似ている
気がしたり(笑)。髭の渡しの髭は人足さんに由来しているのかな?
by tai-yama (2019-10-19 20:51) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。オオキンケイギクは知りませんでしたがよく似てますね。栽培禁止となってるようでよく見ると花弁の感じが違いますね!
by tomi_tomi (2019-10-19 23:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。