SSブログ

2019年 交野市巨大磐座・観音岩ツーリング [バイク]

10月10日 台風17号接近でもう週末台風が常識の様になりつつあるなか、絶好の好天なので3連休を諦め本日ツーリング決行! 実は仕事が立て込み毎日々パソコンとのにらみ合いで気晴らしも考えての事。


交野市の交野山山頂に巨大磐座(観音岩)があるとの事で行ってみる事に。二輪が平日しか通行できない道路沿いに目的地に一番近い駐車場があるのでそれも兼ねてのツーリング。




AM10時出発。さすがに阪神高速の大阪市内は混んでいて、東大阪から近畿自動車道~第二京阪の交野南ICでおり地方道7号線の一本道。ところがどっこい!この7号線になかなかたどり着けず何度も何度も迷った挙句ようやく走行。


ホッとしたのもつかの間!この道が途中からは東大阪で名高いあの暗峠 国道163号線以上の急坂の連続。でもって対向道路ですが狭小で前方から車が来たらバイクでも絶対避けれないほど。平日が功を奏したのか対向車は無くようやくいきものふれあいの里の駐車場に到着

k1 (640x480).jpg


週末は磐座からの絶景を見るため非常に混雑するとの事でしたが、今日は私だけでした。

k2 (640x480).jpg


ここから観音岩への案内板等一切なく非常に迷いましたが交野山を目指せばなんとかなるかーでここから上ることに

k3 (640x480).jpg


誰もいませんのであってるかどうかが心配でしたが、、、どうやらあってるようです。

k4 (480x640).jpg


最近はツーリングか山登りか分からない目的地が増えたかなー

k5 (640x480).jpg


突然鳥居が見えてきました

k6 (640x480).jpg


三宝荒神社に到着。かまどの神様との事です。

k7 (640x480).jpg


祠は金属製でした。

k8 (640x480).jpg


祠の裏面もそこそこの巨石です

k9 (640x480).jpg


交野山の観音岩に到着しました! 交野市は かたのし ですが交野山は こうのさん と呼びます。しかし山中に観音岩の案内は一切なく交野山頂上の案内しかありませんでした。観音岩は俗称かもしれません

k10 (640x480).jpg


石碑が立っています。古代岩座の跡と書かれています。

k11 (640x480).jpg


この磐座は断崖絶壁に鎮座しています。この先は絶壁ですがなぜかこれ以上は足が進みません。 以前大台ケ原の大蛇嵓へ行った時は更に絶壁でしたがあちらは金属製の手摺があり先端まで行けましたが、さすがに誰もいない状況ではここまでがやっとでした。

k12 (640x480).jpg


微妙に亀裂も入っています。残念ながら落書きも結構多いです。

k14 (640x480).jpg


ここからの眺めはやはり絶景!でした。

k15 (640x480).jpg


後ろの岩も巨大です。これらが山頂に集まってること自体が奇跡のようです。

k16 (640x480).jpg


磐座を横から見てみます。木立があるのでそんなに高い位置にあるようには見えません。側面には経典を収めたと言われる四角い穴が。通路左の岩には梵字が刻まれてます。

k17 (640x480).jpg



k18 (640x480).jpg



k19 (640x480).jpg



k20 (640x480).jpg


心地よい風で疲れもとれ下山してみました。途中シルバー会みたいな登山の団体さんと会い、いまから観音岩へ行きますと言ってましたが、、、

k21 (640x480).jpg


望遠で撮ってみるとやはり誰か岩に上ってるのが確認できました。多分私より先端にいます。凄いぜ老人!いや上ってくる間も和気あいあいと談笑しながら登ってきてましたので今や御老人のほうが鍛えているかもしれませんね!

k22 (640x480).jpg

磐座のほうにも望遠で梵字が確認できます


ここだけではなく交野市にはもっと凄い磐座があるようなので仕事が一段落したらまた行きたいと思います。

nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

zombiekong

横から見ると落ちても木に引っかかりそうではありますが、ヒビが入ってるのがイヤです~。無理して先端に行かない方が良いです~。
by zombiekong (2019-10-11 02:48) 

tomi_tomi

zombiekong さん

コメント有難う御座います。 磐座の先端にすわって両足をブラブラしてる写真もありましたので簡単かと思いましたが無理でした
by tomi_tomi (2019-10-11 08:55) 

tai-yama

次回はさらなる一歩を(笑)。風次第かも・・・・
磐座はどうしても(岩、でかいから移動できないし)山の上が多いので
登山になるのは仕方ないかも。
by tai-yama (2019-10-12 19:50) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。確かにそうですね!簡単に行ける磐座はただの大きな岩かもしれません。
by tomi_tomi (2019-10-13 08:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。