SSブログ

2019年 巨石信仰青倉神社~多々良木ダムツーリング [バイク]

先日の朝来市にある神子畑選鉱場跡に行った帰りに巨石のある青倉神社に立ち寄る事に。巨石ファンとしてはここは抑えておきたい神社です。




途中多々良木ダムの案内があったので寄ってみました





d1 (640x480).jpg


この多々良木ダムの上流に黒川ダムがありそのダム間の高低差を利用して発電しているとか。

d2 (640x480).jpg


夜間の余った電気で多々良木ダムの水を黒川ダムに揚水しているとの事。

d3 (640x480).jpg


多々良木ダムの上流側。ロックフィルダムとしては日本で4番目の堤高さ(64.5m)。湛水面積は1位という結構大きなダムです。

d4 (640x480).jpg


下流側。石積みのように見えます。

d5 (640x480).jpg


なんとダム直下は川ではなくあさご芸術の森美術館との事です。ダムの水は横の放水路から下流の多々良木川へ流れるようになっていました。ダム直下に美術館って珍しいです

d6 (640x480).jpg


ちょうどスズキのでツーリングされてる方がいましたので声をかけると、なんと西宮からの方でした。私は尼崎からなので会話が弾みました。なんと上流の黒川ダムから来られたとか。かなりな酷道なので隼で来られたとはちょっと尊敬しました。

d7 (640x480).jpg


美術館が気になりましたので先に寄ってみようと思います

d8 (640x480).jpg



d9 (640x480).jpg


3連休最後の日でしたが、来館者はあまりいなかったようです。私も中には入らず周りを散策することに。

d10 (640x480).jpg


枯れ木と岩で恐竜?でしょうか。面白い展示物が色々とありました!

d11 (640x480).jpg


こちらは中岡慎太郎さんのMY FAMILYという作品

d12 (640x480).jpg


こちらは本郷重彦さんのPONKO143

d13 (640x480).jpg


それにしてもダムが異彩を放っています

d14 (640x480).jpg


特に面白い展示物がありました。 動物による最後の晩餐?ならぬ最後の午餐。彫刻家 藤原吉志子さんの作品です。 キリストの代わりにウサギがセンターに、左から2番目はYOUR SEATと表記されていて空いています。記念撮影用?

d15 (640x480).jpg


ダム直下は美術館の庭園になっていました。

d16 (640x480).jpg


美術館を後に早速青倉神社に向かいます。先ほどの隼さんにきいた情報ですとここから道は酷くなるようですがその通りでした。対向不可の狭さで舗装はガタガタで枯れ木、苔等々で気を遣う走行に。

d17 (640x480).jpg


ようやく青倉神社に到着。結構広い駐車場がありますが、車上荒らしに注意の看板があちこちに。全くひと気がなくバイクも心配ですが、ずーっと人は来ないだろうといざ参拝!

d18 (640x480).jpg



d19 (640x480).jpg


連休中にもかかわらず社務所は閉まっています。

d20 (640x480).jpg


とりあえず右側の急階段を上ると社殿が見えてきました

d21 (480x640).jpg


1階は拝殿所となっています。奥をみるとなんと巨大な岩肌でした。両サイド階段で2階に行くとそこにも拝礼所があり、やはり下の岩の上部が御神体のようでした。

d22 (640x480).jpg


社殿から直接岩肌が見えるので気になり周りを見に行くと、やはり巨石に沿って社殿が建てられていました。非常に珍しい神社です。雨の日はどうなるのか?気になりました。

d23 (480x640).jpg


反対側の階段を上って巨石を見ると、なんと岩の上部はモアイ像の頭のような形をしてました。

d24.jpg


裏山から染み出る霊水が目に聞くとの事で、目にご利益があるようです。

d25 (480x640).jpg


神社に寄ると大概お守りを購入するのですが今回は買えず。その代わり視力のお祈りをして無事帰宅出来ました



nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 10

zombiekong

この岩も巨大ですねー。
でも巨石神社は余り人気ないのでしょうか。面白いのに~。
by zombiekong (2019-09-26 01:53) 

tomi_tomi

zombiekong さん

コメント有難う御座います。 巨石のある場所といえばたいてい山奥か厳しい場所に鎮座してますので、、、興味のある人しか行かないかもしれません
by tomi_tomi (2019-09-26 10:47) 

みぃにゃん

ダムの階段やはしごみるだけで背筋がぞくっとします。降りれないわか~
by みぃにゃん (2019-09-26 12:09) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん

コメント有難う御座います。確かに見るのもゾクゾクします。設計者・施工者は貯水時にもっとゾクゾクするかも? 
by tomi_tomi (2019-09-26 14:15) 

zep750

結構、走られてますねー。走行距離も結構伸びているのでは?
僕も長距離行きたいのですが、人手不足で連休が取れません。
それにしても、見事な建築技術ですね。自然石に合わせて木材を削り、ずれないようにしてるんでしょうね。
by zep750 (2019-09-26 21:04) 

Jyo

ロックフィルダムは、どうやってこんなに石を積んだんだろうと思いますね
こちらも近い所では月山ダムがロックフィルなのですが
近くで見ると圧倒されます
by Jyo (2019-09-26 22:11) 

tai-yama

隼の人はきっと鳥取周りで・・・・。朝来から八頭町は意外と
(距離の割りには)近かったり。朝来だと、観光客はやっぱり
竹田城に行ってしまうのかも。
by tai-yama (2019-09-26 23:01) 

tomi_tomi

zep750さん

コメント有難う御座います。会社も大変なようですね! 秋のツーリング日和になったらまた走りましょう。
by tomi_tomi (2019-09-26 23:47) 

tomi_tomi

Jyo さん

コメント有難う御座います。月山ダムのほうが迫力ありますね!
by tomi_tomi (2019-09-26 23:51) 

tomi_tomi

tai-yama さん

コメント有難う御座います。隼祭りかどうかは分かりませんが、鳥取に行ってたと言ってました。
by tomi_tomi (2019-09-27 00:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。