SSブログ

2019年 台風10号接近中の淡路島ツーリング [バイク]

8月13日 3連休中は高速道路はどこも大渋滞。盆休み中とはいえ13日は多少なりとも渋滞解消されるだろうと凡才AIで予測。しかも13日以降なら台風で外出不可となるのでピンポイントで13日に 出発!


前回は瓦のピラミッドが目的でしたが、今回は明石海峡大橋が真正面に見える絶景ポイントがあるとの事で早速淡路島へGO!




凡才AIが予測したとおり阪神高速はすいてたが、、、京橋手前あたりで4台の車が絡む追突事故で4kmの渋滞。多少の我慢走行を強いられたが後は順調で淡路島の岩屋に到着。


強風で明石海峡大橋で多少あおられたが1時間ちょっとで到着。台風による強風が都会の汚れた空気を追い払ってくれてるので景色はきれいに見えます


w1 (640x480).jpg


大橋が真正面に見える海峡展望台はこのあわじ石の寝屋緑地内にあって途中の道案内がなく多少迷う事に。10時手前で到着。人っ子一人誰もいません。結構バイクツーリングは多かったようですがこういう所にはこないのでしょうね?


w2 (640x480).jpg


w3 (640x480).jpg


駐車場から展望台までは450mくらい。また上には120mくらい上ります。 休みかな?と思いきやイノシシ除けの柵がしてありました。 


奥に見える階段を上って行きます。

w4 (640x480).jpg


120mくらいは楽勝々と上り始めましたが、日ごろの不摂生と加齢のせいで何度も休憩。水分補給できる状態でなかったので本当に大変でした。

w5 (480x640).jpg


マムシに注意の看板も木の根っこかマムシか判断できないくらい疲労困憊。ようやく展望台が見えてきました

w6 (640x480).jpg


ここから神戸方面の景色です。本当に明石海峡大橋が真正面で見れます。しかも360°見渡せます。絶景独り占め!こんなところは他にないのでは?と疲れきった自分に言い聞かせるのでした。

w7 (640x480).jpg


正面に見える大橋を望遠でパシリ。何てことでしょう。。。本当に綺麗で微塵の狂いも無く日本の土木・橋梁技術の高さに今更に感嘆!


いつもは淡路SAから大橋の側面の写真ばかりでしたが真正面はまた格別です。苦労して上ってきた甲斐がありました!

w8 (640x480).jpg


疲労困憊の中、途中の管理小屋に水飲み場がありカランをひねるとお湯状態の水が。しかたなくバイクまで戻り自販機探し。 お茶のがぶ飲みで水分補給。


国道28号線に戻り志筑あたりで伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)の案内板が。8km先なので寄ってみることに。

w9 (640x480).jpg


w10 (640x480).jpg


日本神話に登場するイザナギノミコトとイザナミノミコトが祭られてる最古の神社だとか。日本発祥にかかわる凄い神社?

w11 (640x480).jpg


境内図 HPより拝借

a55.jpg


参道を進み二の鳥居横に陽のみちしるべなる石碑が。

w12 (640x480).jpg


太陽の運行と日本各地に点在する名だたる神社の中心に伊弉諾神宮が鎮座してることを表してるようです。

w13 (640x480).jpg


何が書いてあるかさっぱり。なんとなくですが淡路島は神の島だと言ってるような・・・

w14 (640x480).jpg


放生の神池ではあまりの暑さのため亀も口から放水

w15 (640x480).jpg


正門から入ります。こちらは明治16年に再建されたとか。

w16 (640x480).jpg


拝殿

w17 (640x480).jpg


こちらは本殿。

w18 (640x480).jpg


w19 (640x480).jpg


樹齢900年の夫婦クス。900年部分が改ざんされてるような気がしますが、、、

w20 (480x640).jpg


こんなものもありました。髪と神をかけて髪を大切にしなければならないと。・・・そのとおり!バーコードになってはメットを取ってから苦笑されます。。。辛いなー

w21 (640x480).jpg


w22 (640x480).jpg


さすがに国生みにまつわる神社です。皇族の方々が植樹に来られてます。

w23 (480x640).jpg


w24 (480x640).jpg


国道28号線から洲本市に入り、いつものように海沿いの地方道76号線を走行。今回3回目の洲本城跡へ

w25 (640x480).jpg


天守閣への徒歩4分も今日は体にキツイ。

w26 (640x480).jpg


こちらは駐車場側の月見台。ここからの景色も最高ですが天守閣側の眺めもいいので老体に鞭打って歩きます

w27 (640x480).jpg


w28 (640x480).jpg


洲本城の天守閣です。昭和3年に昭和天皇即位の記念として建造された模擬天守との事。

w29 (640x480).jpg


境内にクスノキがありその窪みに観音像が置かれてました。以前は気づかなかったのですが、調べてもわかりません

w30 (480x640).jpg


そのうち祠とか出来るのでしょうか?

w31 (480x640).jpg


天守は洲本一の見晴らしがいい場所です。

w32 (640x480).jpg


洲本一の大浜海水浴場が眼下に見えます。

w33 (640x480).jpg


強風が疲れや熱さを和らげてくれるようなので暫くここで休憩。 また身体の節々が痛く本日はここらでパソコンを閉じます。 気力が回復したらまた続きをUPします。


それにしても真夏のツーリングはある意味修行みたい!?




nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 12

zombiekong

お疲れ様です。熱中症に気をつけて下さいねー。
by zombiekong (2019-08-15 00:14) 

tomi_tomi

zombiekong さん

コメント有難う御座います。バイク運転中は気が張ってるので熱中症とかは大丈夫ですが、真夏の山登りはダメですね! 淡路のまだ行ってない多数の穴場へ予定してたのですが本当に疲れました。。。
by tomi_tomi (2019-08-15 03:12) 

よしあき・ギャラリー

多くの名所旧跡をご紹介いただきありがとうございます。
日本も広いと感じます。
by よしあき・ギャラリー (2019-08-15 07:19) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

コメント有難う御座います。こちらこそお礼を申し上げます。日本全国の風景画を描かれ、実際に行った場所が出てくると本当に感動します!
by tomi_tomi (2019-08-15 09:00) 

tai-yama

淡路島は天の沼矛の雫でできた島ですよね。
バーコードになったらスキンか坊主にする予定です(笑)。
by tai-yama (2019-08-15 23:02) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います。私は頭にメットの絵を描こうかと思ってます・・・
by tomi_tomi (2019-08-15 23:43) 

Jyo

お盆期間の猛暑は家族と車での移動が多かったのですが
車のドアを開けると吹き込む熱風が・・・
熱風に晒されてるライダーさんを見かけると、修行にしか見えませんでした(苦笑)

by Jyo (2019-08-16 13:16) 

tomi_tomi

Jyo さん

コメント有難う御座います。不思議とライダーが熱中症で救急車で運ばれた事ってほとんど聞きません。これはその修行の賜物でしょうか?^^
by tomi_tomi (2019-08-16 15:14) 

ぼんぼちぼちぼち

亀さん、真上に向かって水吹いてるとこがなんかユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-16 21:03) 

tomi_tomi

ぼんぼちぼちぼち さん

コメント有難う御座います。私も亀の噴水は初めて見ました。
by tomi_tomi (2019-08-16 23:23) 

karasu

熱中症にはお気をつけて~(><)
国生みの神様、一度行ってみたいです。
by karasu (2019-08-19 19:09) 

tomi_tomi

karasuさん

コメント有難う御座います。関西では淡路島1周か琵琶湖1周はハズレがないので是非行ってみてください。でも奈良はもっといいですね!
by tomi_tomi (2019-08-19 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。