SSブログ

空飛ぶスケボー!ハイドロフライト選手権ツーリング

7月7日 加西市の紫電改を見た後、一気に大阪の堂島まで戻る事に。お目当ては堂島川で全日本ハイドロフライト選手権が開催されてるのでそれを見に行く事に。


6日から始まっていて本日は各部門の決勝~表彰式まで行われます。



ちょうど1時に堂島に到着。2時間くらいで加西から来れました。これもある意味凄い!

h1 (480x640).jpg


競技選手のプラットフォーム。左側が大会本部で実況放送をしてます。

h2 (640x480).jpg


読売の取材車両もきてました。時代はもう4K8K対応なのですねー

h3 (640x480).jpg


こちらは表彰台。 スポンサーは不動産業のGROOVE

h4 (640x480).jpg


そうこうしてる間にファイナル演技が始まりました!


 競技の形式としてはハイドロフライトフットボード、ホバーボード、ジェットパックがあり今のは多分フットボード。ホバーボードはスケボーみたいな形、ジェットパックは背中に噴射装置を背負うタイプ。


ハイドロフライトはこれらの総称?詳しくないのでこの辺りで留めておこう

h5 (640x480).jpg


なんか凄いです。20mまで上昇するとの事ですが、、、

h6 (640x480).jpg


急降下して回転。水しぶきがその軌跡を物語っています

h7 (640x480).jpg


水面際で回転すると評価が高いとの事

h8 (640x480).jpg


2番目の選手。たしか小学5年生と実況してました。水上スキーの操縦はお父さんだと。

h9 (640x480).jpg


水上スキーの前面は危険防止の為のクッションがかけられてます

h10 (640x480).jpg


小学生でも凄い技を披露

h11 (640x480).jpg


演技終了後、早速取材を受けてました・・・選手が小さすぎて大人で見えません。

h12 (640x480).jpg


3番目はフランスの方。 水上スキーはリモコンで操作し一人での演技です

h13 (640x480).jpg


h14 (640x480).jpg


これまた凄い迫力です

h15 (640x480).jpg


h16 (640x480).jpg


対岸に移動しました

h17 (640x480).jpg


さすがに堂島川を封鎖する事は出来ず、遊覧船や商業船が通過するたびにしばし中断します。でも通過時間がある程度わかってるようで競技のタイミングを合わせてます

h18 (640x480).jpg


4人目の方の演技が始まりました。この方も水上スキーはリモコンで操作してるようです

h19 (640x480).jpg


右手に操作用リモコンを持ってるようです

h20 (640x480).jpg


この方が多分優勝したのでは?そのくらい迫力ある競技でした

h21 (640x480).jpg


アイアンマン?はたまたスパイダーマン? 自由自在に空を駆け巡ってます

h22 (640x480).jpg


h23 (640x480).jpg


この後レディース部門の決勝や表彰式がありますが、天候があやしいのでこの辺りで退散する事に。


私自身このマリンスポーツを良く知りません。どんなプロの方がいらっしゃるのか?

またこれからのマリンスポーツとあって、多数の参加者とはならなかったようですがこれから流行るかもしれませんね。


蒸し暑い一日でしたが最後に一服の涼を頂きました!




nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 10

miyappp

おおー極めるとこんな凄いことが出来るのですね
これは是非見てみたい大会です
by miyappp (2019-07-11 06:16) 

tomi_tomi

miyapppさん

コメント有難う御座います。いろんな遊びがありますね。やがてスポーツへと変わっていくのですね
by tomi_tomi (2019-07-11 09:02) 

Jyo

ハイドロ…という遊び?は知ってましたが、全日本選手権まで開催されてるんですね〜
スキー、スノボのハーフパイプなんかも、まさか五輪種目になるとは思ってませんでしたから
このハイドロフライトもいずれ…?

by Jyo (2019-07-11 20:49) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難う御座います。おっしゃる通りやがてメジャーなスポーツそしてオリンピック競技に格上げされるかもしれませんね!
by tomi_tomi (2019-07-11 21:52) 

tai-yama

道頓堀で開催したらすごい受けそう・・・・
天候によっては虹とか出てさらに綺麗な気がしたり。
by tai-yama (2019-07-11 23:32) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います。阪神タイガースが優勝すると一切の機材なしで飛び込みの演技が見れますよ!
by tomi_tomi (2019-07-12 00:26) 

裕々

凄い迫力ですね。
動き回る被写体をしっかり捉える写真の腕も確かです。
by 裕々 (2019-07-12 14:44) 

tomi_tomi

裕々さん

コメント有難うございます。ただ安物のデジカメで撮っただけですよー。ただずーとファインダーをのぞいていたので目で見る時間は少なかったです。
by tomi_tomi (2019-07-13 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

くるくるっと水しぶきの尾をひいている選手、特にすごいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-14 19:58) 

tomi_tomi

ぼんぼちぼちぼち さん

コメント有難う御座います。噴出する水量が多いので、回転してもその軌跡に水しぶきが残っていてどういう動きをしたかわかります。面白い事を考え出すなーと感心するばかりです
by tomi_tomi (2019-07-15 16:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。