SSブログ

日本最古・戦艦大和ゆかりの神社ツーリング [バイク]

関西地方はG20サミットで阪神高速が完全閉鎖(大阪市内)、でもって台風の影響で長雨状況。


ダブルパンチで全く身動き取れませんので昨年行った奈良の大和神社の記事をUPすることに




阪神高速にのり西名阪自動車道の天理ICで高速を降りるとすぐに国道169号線へ。暫く南下すると大和神社前交差点があり右折して西方面へ行くと到着

y1 (640x480).jpg


境内図(HPより拝借)

haichi3n111.jpg


鳥居をくぐると長い参道が。本当かどうかは知りませんが参道は270mあり戦艦大和と同じ長さだとか。

y2 (640x480).jpg


拝殿前に来ました。確かに日本最古の案内板が。2年ほど前に行った同じく奈良の大神神社(おおみわ)、5年ほど前に行った京都宇治の宇治上神社も日本最古と謳ってたような。  


近くの石上(いそのかみ)神社も最古と謳ってるようで、本当の最古の神社・仏閣に行ってみたいものです。



y3 (640x480).jpg


拝殿

y4 (640x480).jpg


遣唐使も交通安全祈願されたとか。相当古い神社です。

戦中は戦艦大和の守護神として祀られてたようです。が元寇と違って神風は吹かなかったようです。

y5 (640x480).jpg


戦艦大和の展示室があるので入ってみます。

y6 (640x480).jpg


中には巨大な大和の精密模型が展示されてました。

y7 (640x480).jpg


y8 (640x480).jpg


当時は主砲の大きさが艦船の幅で決まるとの事で、艦船の幅は極秘だったようです。

y9 (640x480).jpg


沖田艦長の訓話でしょうか? (宇宙戦艦ヤマトと混同)

y10 (640x480).jpg


人物まで精密なスケールなら主砲はかなり大きいです。 車1台分の重さの弾を40km先まで飛ばせるそうな。ただし1cmずれただけで40km先では相当ずれるので近距離以外では命中率は低かった?とのうわさも。

y11 (640x480).jpg


機関砲もありますが飛行機からの攻撃に対しては十分ではなかったのかもしれません。艦船対艦船なら最強だったかもしれませんが、時代は航空機へと。それを運ぶ空母の時代に乗り遅れました

y12 (640x480).jpg


y13 (640x480).jpg


こうしてみると戦艦中の戦艦。沈没せずに残っていればいろんな意味で遺産になったでしょう。

y14 (640x480).jpg


後部は洋上飛行艇を格納できるようになっていました。やはり宇宙戦艦ヤマトのイメージが強く飛行艇も格納出来る構造とは初めて知りました。

y15 (640x480).jpg


由緒

ここにも堂本印象画家が出てきました。艦長室には堂本印象の描いた守護神が飾られたとの事です。 参道の長さ270mはやはり大和と同じ長さ、幅は参道の5倍の40mとの事ですが後付けな感じがします

y16 (640x480).jpg


祖霊社には大和で殉死した2736名の御霊が祭られてるとの事です。 こういうのは呉にあると思っていたのですが、ゆかりの神社ならではですね。

y17 (640x480).jpg


大和の話ばかりになりましたが、やはり神社は心の拠り所として存在すべきですね。

6月30日に茅の輪くぐり(無病息災の神事)が取り行われますが、高速道路閉鎖の為またの機会に行ってみようと思います


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 12

よしあき・ギャラリー

初めて知りました。
奈良は実に懐が深いですね。
by よしあき・ギャラリー (2019-06-28 05:49) 

みぃにゃん

そんな神社があるんですね~かなり大きい模型ですね。
実物見て見たかったですよね~もし沈没せずに残って保存されていたら見たかったですねぇ~
by みぃにゃん (2019-06-28 07:46) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難う御座います。都があったところには色々ありますね!
by tomi_tomi (2019-06-28 09:49) 

tomi_tomi

みいにゃん さん

コメント有難う御座います。ハリボテでもいいですので実物大の模型を誰か作ってくれる事を希望します
by tomi_tomi (2019-06-28 09:52) 

裕々

山の辺の道周辺の古い神社はたいてい行ったつもりでしたが、戦艦大和の模型は記憶にありません。
歳をとってますます記憶がいい加減になってきました。
ご訪問ありがとうございます。


by 裕々 (2019-06-28 20:15) 

tomi_tomi

裕々さん

コメント有難う御座います。水彩画が好きで偶然ブログを見かけ拝見させていただきました。奈良は京都と違ってゴミゴミしていなくていいですね!
by tomi_tomi (2019-06-28 22:06) 

tai-yama

ディアゴスティーニの戦艦大和とどっちが凄いのだろう。
波動砲が打てればアメリカを蹴散らすこともできたのに・・・・
by tai-yama (2019-06-29 19:26) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います。波動砲なら地球ごと無くなるかも?
by tomi_tomi (2019-06-29 21:45) 

てんてん

大和に飛行機を積んでたって初めて知りました。
ちょっと感動!ありがとうございました。
by てんてん (2019-06-30 11:44) 

tomi_tomi

てんてん さん

コメント有難う御座います。私もここで初めて知りました。洋上艇の吊りあげ下げは時間かかりそうですね
by tomi_tomi (2019-06-30 13:02) 

zep750

以前に呉の大和ミュージアムに行ったことはあるのですが、奈良に戦艦大和の守護神として祀られてたとは知りませんでした。
by zep750 (2019-06-30 21:46) 

tomi_tomi

zep750さん

コメント有難う御座います。古い神社にはそれなりに影響がありますね!

by tomi_tomi (2019-06-30 22:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。