SSブログ

豪華絢爛!韓国式お寺拝観ツーリング [バイク]

今週末天候がパッとせずツーリングに行けず。代わりに昨年ブログ休み中に行った日本にある韓国のお寺を拝観しに行った時の記事をUPする事に。


京都の山奥に絢爛豪華な韓国のお寺がポツンとあるそうで目指す事に!




阪神高速~第二阪奈道路を経て奈良で国道24号線北上。木津川を超えて国道163号線沿いをひたすら東へ

k0 (640x480).jpg


押原で左折し山道に入っていきます。ちょうどその場所にレストランおしはらがありTV等で結構有名になりました

k1 (640x480).jpg


一応 高麗寺の案内がありますが、、、ここからかなりの山道を進む事になるとは・・・

k2 (640x480).jpg


この暗い山道を入っていきます

k3 (640x480).jpg


野殿に到着。ここから更に道は細くなります。

k4 (640x480).jpg


こんな感じの道路を延々と進むと・・・

k6 (480x640).jpg


やっと高麗時入り口近くまで来ました。それにしても途中 車両・人に一切出会うことなくポツンと一軒家状態でした!

k5 (640x480).jpg


高麗寺入り口。奥にハイツみたいな建物がありますが人影は全くありません

k7 (640x480).jpg


とりあえず駐車場にバイクを止めて拝観することに

k8 (640x480).jpg


日本の鳥居みたいなものは無く、狛犬?は左右にあります。あ・うんではなくどちらも口をあけてました。

k9 (640x480).jpg


階段を駆け上がると じゃ~ん。実にカラフルな本殿が現れます。

k10 (640x480).jpg


向かって左に鐘楼が。

k11 (640x480).jpg


近づくと なんともカラフルな装飾。

k12 (640x480).jpg


テレビの韓国王朝ドラマに出てくる王宮殿と全く同じような色彩。韓国の伝統色の五方色(青・赤・黄・黒・白)で彩色されてるとの事ですが、五間色(紫・紅・碧・緑・硫黄)で彩色されてるように見えました

k13 (640x480).jpg


こちらは本殿 (大雄殿)

k14 (640x480).jpg


裏面

k15 (640x480).jpg


仏画が描かれてますがこれもカラフル

k16 (640x480).jpg


日本で言う四天王でしょうか?

k17 (640x480).jpg


軒裏は包装紙を巻いてるのでは?と思えるくらい綺麗です

k18 (640x480).jpg


あまりに綺麗で紙で出来てるのでは?と思うくらいです

k19 (640x480).jpg


k20 (640x480).jpg


本殿上には平和之塔とお墓が。

k21 (640x480).jpg


k22 (640x480).jpg


日韓友好・・・今では虚しく思えます

k23 (640x480).jpg



王様になった気分。チャングム・トンイ・ソンヨンが出てきそうですが王宮殿には程遠いです。

k24 (640x480).jpg


バイクでも来るのが大変な場所にある高麗寺。参拝者が頻繁に訪れてるとは思えないですが、逆にこんな所に色鮮やかなお寺にインパクトを受けました。


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 4

tai-yama

鐘のでかさと鐘付き棒の太さが・・・・。大陸的なのかも。
チャングムみたいな尼さんが出てきたら人気でそう。
by tai-yama (2019-06-19 23:28) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います
誰かいたら良かったのですが、、、全く無人でした
by tomi_tomi (2019-06-19 23:51) 

Jyo

日本式と違い、色使いが独特ですね
派手な色合いと、人の気配が無い静かな雰囲気に
ギャップを感じます
by Jyo (2019-06-22 04:58) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難う御座います。なぜこんな場所に?と思いますねー
by tomi_tomi (2019-06-22 14:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。