SSブログ

珍棚田!蘭島(あらぎしま)視察ツーリング [バイク]

前回のヤッホーポイントの帰りに、有田川町にある有名な棚田に寄ってみました。




道の駅 あらぎの里でコーヒー休憩

a1 (640x480).jpg


a2 (640x480).jpg



道の駅からすぐにあらぎ島展望所に到着

a3 (640x480).jpg


展望所が設けられてるくらいだから結構有名なのだ

a4 (640x480).jpg


a5 (640x480).jpg


蘭島の全景。島と言っても島ではなく有田川の湾曲した部にできた扇状の棚田

a6 (640x480).jpg


江戸時代に地元の大庄屋だった笠松左太夫(かさまつさたゆう)が、私財を投じて開発した新田との事


新聞等でよくある迷路パズルのようです。上部まで行けるのはどのあぜ道でしょうか?

a7 (640x480).jpg


四季の風景写真もあります。 実りの秋のパッチワークみたいな感じがいいですね

a8 (640x480).jpg


あらぎ島近辺の地図

a9 (640x480).jpg


a10 (640x480).jpg


国選定重要文化的景観? 結局なんなのかよくわかりませんが大事な景観らしい

a11 (480x640).jpg


日本の棚田百選にも選ばれてるとか。小豆島にある中山の棚田、京丹後市の袖志の棚田等過去に見てきましたが、あらぎ島のように全貌を見渡せるのはいいですね。


棚田よりも前回の日高川やこの有田川のように180度Uターンして流れが変わる場所のほうが興味津々でした。


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 8

ピストン

蘭島ですか。
ここは、TVか雑誌か何かで見たことがあります!
そういう名前が付いているんですね。知りませんでした。
行ってみたいなあ♪

by ピストン (2019-06-16 01:12) 

tomi_tomi

ピストンさん

コメント有難う御座います。蘭島(あらぎしま)って普通に読めないですが、棚田とは思えないですね。有田川町の唯一の観光地らしいです
by tomi_tomi (2019-06-16 01:20) 

Jyo

こういう風景は残して欲しいですね、素晴らしい!
こちらの圃場整備が進み、大きく整然とした田園ばかりになってきました
by Jyo (2019-06-16 07:29) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難う御座います。おっしゃる通りこのような景色は無くなりつつあります。いたるところが太陽光パネル畑になっていってます。
by tomi_tomi (2019-06-16 10:19) 

tai-yama

まさに、島っぽく見えますね。
棚田の前は出城(もしくは砦)だったのでは?と思ったり。
by tai-yama (2019-06-16 23:36) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います。展望所から見ると島にみえて、農作業する方から見ると普通の棚田に見えてるかもしれませんね
by tomi_tomi (2019-06-17 00:25) 

Mc Kitamoto

久し振りにtomiさんのブログ拝見しました。「蘭島」と言う名前は知りませんでしたが、写真は見たことがあります。一度は行って見たいところだったので近いうちに行って見ます。豪華客船も一度見に行ったことがあるのですが、仰る通りマンションですね。今度から入港する時期をチェックして観に行こうと思います。
by Mc Kitamoto (2019-06-17 11:30) 

tomi_tomi

Mc Kitamotoさん

コメント有難う御座います。かなり御無沙汰しております。私自身色々ありまして最近ブログ再開したばかりです。またお店覗きに伺いますので宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2019-06-17 22:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。