SSブログ

京都市内にあった日本一高い杉!大悲山・花脊ツーリング [バイク]

6月2日 雨が降るかもしれない曇天の中、京都の花脊にある峰定寺(ぶじょうじ)へ行ってみる事に




実は2年ほど前、京都市内に日本一高い杉の木があるとの新聞記事で、いつか行ってみたいと思っていた次第。


下道で亀岡まで行きいわゆる酷道477を更に北上。過去のブログにも出てきますが今流行のポツンと一軒家に負けないくらいひどい国道477を暫し走行。 


この辺りはまだましでもう少し進むと片方が崖っぷち(ガードレール無し)になります。

s1 (640x480).jpg


地元のトンネル要望もわかります

s2 (640x480).jpg



途中から地方道38号線にはいりようやく峰定寺の案内板が。

s3 (640x480).jpg


到着。峰定寺の参拝用駐車場にバイクを止めここから杉の木まで歩いていきます

s4 (640x480).jpg


自然豊かな地域です。

s5 (640x480).jpg


s6 (640x480).jpg


仁王門 かなり歴史を感じます。重文の金剛力士像は見当たらなかったです。本堂は清水寺と同じ舞台造りで、舞台造りとしては日本最古との事。

s7 (640x480).jpg


本日の目的は峰定寺ではなく、高さ日本一と認定された三本杉。ここから往復4kmのウォーキング開始

s8 (640x480).jpg


カメラの明度をあげて撮ってますが杉木立の道はかなり暗いです。またニュースから2年も経てるので誰もいません。

s9 (640x480).jpg


やっとそれらしき場所に到着。正面の三本杉がそれなのですがごく普通の高さに見えます

s10 (480x640).jpg


近づくとなるほど!って感じです。結構な谷底から伸びてます。

s11 (480x640).jpg



s12 (480x640).jpg


この三本杉は1つの幹から3本の杉がまっすぐ伸びて樹齢1200年位で峰定寺の御神木として祀られてます。 


ところがドローン等での計測技術向上により2年前林野庁が測定するとそれまで高さ日本一だった愛知県新城氏にある傘杉(59.6m)を3本のうち2本の杉が抜いて記録が変わり高さで更に有名に!


日本一になっても案内板はそのまんま。

s13 (480x640).jpg


当時の記事から推測すると高さの順位はこんな感じ

s14.jpg


日本一の杉が屋久島や他の森林ではなく京都にあったとは。。。幹回りはすぐに測定できますが高さはドローン技術によりまだまだ記録変更が出そうですね!


十分に森林浴を堪能してところで以前知り合いの女子の方が圓通寺の借景が素晴らしかったよとの言葉を思い出し帰路の途中、京都北部の圓通寺に寄ってみる事に


s15 (640x480).jpg


s16 (640x480).jpg


1678年創建 比叡山を望む借景式枯山水庭園が有名との事だが、いかんせん市内より遠いので観光客はまばら。

s17 (640x480).jpg


500円払って入ります。

s18 (640x480).jpg


比叡山が見える一室に観光客がいましたが、天候が今一つで借景の素晴らしさがもう一つでした。

s20 (640x480).jpg


同じ幹から伸びた3本の杉の高さがそれぞれ日本1位2位5位の記録とは奇跡です。


今までは樹齢~年とか幹回り~mとかの樹木記録で観光客の呼水となっていた木々がこれからは樹高で新たな呼水となるかもしれませんね!


雨にも降られずPM4時半無事帰宅。


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 8

yamatonosuke

バイクで走りたくなる道ですね。
車は絶対イヤだ(~_~)
by yamatonosuke (2019-06-05 00:39) 

ハマコウ

ドローンにより記録が変わるとは・・・聞けばなるほどと思いますが、気づきませんでした。
by ハマコウ (2019-06-05 04:27) 

tomi_tomi

yamatonosukeさん

コメント有難うございます。 国道477号線は琵琶湖まで続いていて結構スリリングな道路です。ぜひ一度走行を。
by tomi_tomi (2019-06-05 07:24) 

tomi_tomi

ハマコウさん

コメント有難うございます。こんなドローンの有効利用ならいいですね!
by tomi_tomi (2019-06-05 07:28) 

Jyo

此方にも日本一の杉と謳われる秋田杉があるのですが
2年前で58mとの事で…
色々な所に日本一がありそうですね(苦笑)
by Jyo (2019-06-05 21:13) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難うございます。高さがドローンによって正確に測定できるようになればいろんな樹木の樹高の日本一が出てきそうですね!
by tomi_tomi (2019-06-05 23:10) 

tai-yama

ドローンからメジャーを垂らして測定・・・な訳ないですね。
杉が成長して抜く可能性もありそう。
by tai-yama (2019-06-05 23:40) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。そうですねーこぞって記録の改定が始まるかもしれませんね?
by tomi_tomi (2019-06-06 00:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。