SSブログ

巨大瓦ピラミッド出現!南淡路ツーリング [バイク]

6月1日 淡路島に瓦で出来た巨大ピラミッドがあるとの事で行ってみる事に。今阪神高速がリニュアル工事中で京橋以西は前面通行止め。


仕方が無いので京橋でおり須磨ICから再度須磨ICで阪高にのり神戸淡路鳴門自動車道で淡路島へ




それでも1時間ちょっとで淡路SAに到着。ここからの明石海峡大橋の眺めはいつ来ても最高!

a1 (640x480).jpg


淡路ICでおりいつものように右回りで国道28号線を走行。東浦にある世界平和観音像で休憩。所有者不在でくる度に朽ち果ててる感じ。度重なる台風で観音像のパネルが剥がれ、ますます危険な状況。

a2 (640x480).jpg


いつもは海沿いの快適走行なのだが今回は洲本市より国道28から地方道126号線で内陸部のおのころ島神社

a3 (640x480).jpg


日本最大の鳥居があるとのことだが、、、さすがにデカイ! ただ奈良の大神神社の鳥居のほうが大きかったような気もするが。。。

a4 (640x480).jpg


a5 (640x480).jpg


本殿の様子。鳥居は巨大でしたが境内はこじんまりとしてます

a6 (640x480).jpg



a7 (640x480).jpg


はい。赤も白もちゃんと握ってお祈りいたしました。

a8 (640x480).jpg


おのころ島神社からすぐのところに天の浮橋というパワースポットがあるとの事でついでに寄ってみる

a9 (640x480).jpg


住宅街のど真ん中に鎮座してました!

a11 (640x480).jpg


どれが橋?なのか、入っていいかも分からず写真だけにしておきます

a12 (640x480).jpg


淡路島には日本神話の原点が多くあるようです。


126号線に戻り西路交差点を右折すると甍公園に到着

a13 (640x480).jpg


あたりを散策すると草むらから突然瓦の巨大オブジェが!(といっても遠くからも見えてましたが、、、)

a14 (640x480).jpg


この瓦のピラミッドが本日のメインイベント。

a15 (640x480).jpg


あたりにな~んにもない場所にぽつんとあります。

a16 (640x480).jpg


なるほど青海波ピラミッドと呼ばれてるらしい。7万枚もの瓦を積み上げたそうな!!! 淡路島は淡路瓦で有名なので宣伝の一部かも?

a17 (640x480).jpg


a18 (640x480).jpg


近くでみると迫力あります! 最下段の瓦は破損しないか?心配もよそにそれだけ淡路の瓦は丈夫と言うことかもしれません。

a19 (640x480).jpg


a20 (640x480).jpg


地方道31号線で今度は淡路島の西側を走行。いつも立ち寄る慶野松原

a21 (640x480).jpg


今回は瓦がテーマという事で松原内の瓦のモニュメントを見ることに

a22 (480x640).jpg


さすがに厄除け鬼瓦!すごい形相をしてます。

a23 (640x480).jpg


夜の公園の散策は勇気が要りそうです。

a24 (640x480).jpg


さらに31号線を進むと最近できたハローキティーの複合施設・ハローキティスマイルに到着。残念ながらキティーの顔は海に向いていて道路からはこんな感じにしかみえません。

a25 (640x480).jpg


海からだとこんな感じで見えます(これはHPより拝借しました) 多分道路側に顔を持ってくるとインスタの為道路が渋滞するので行政指導があったのかもしれませんね?

k (640x479).jpg


おっさんだけではつまらないので即退散!


ここも帰りに立ち寄る緑のみちしるべ江碕灯台。今回は時間があるので灯台まで行ってみる事に。

a26 (640x480).jpg


a27 (640x480).jpg


日本で8番目に出来た灯台との事。結構古い灯台なのだが他の灯台よりも低く感じます

a28 (640x480).jpg


最後も必ず立ち寄る道の駅あわじで休憩

a29 (640x480).jpg

ここから大橋をみるのが好きで何度見ても飽きない。阪神淡路大震災でも数センチ動いただけでびくともしなかった日本の橋梁・土木技術の最高傑作。 


その大橋を再度走行し渋滞も無く無事帰宅。



nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 8

zombiekong

淡路島には面白い場所がいろいろあるのですね。鬼瓦はいきなり見たらびっくりします。
by zombiekong (2019-06-02 01:24) 

tomi_tomi

zombiekongさん

コメント有難うございます。あの形相の瓦ならば絶対に厄除け・魔よけの御利益がありそうです
by tomi_tomi (2019-06-02 01:36) 

Jyo

三三九度が鶺鴒の仕草に由来してるとは知りませんでした
数年前に神戸港から船で明石海峡大橋の下まで行った事がありますが
いつかは渡ってみたいですね

by Jyo (2019-06-02 07:10) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難うございます。明石海峡は手前の垂水からトンネルを抜けると現れますがいつも感動します。路面のジョイントが大きいので強風の時はちょっと怖いです。
by tomi_tomi (2019-06-02 10:08) 

zep750

お久しぶりです。
元気に走っておられるようですね。
zepも23年目になり、そろそろ限界かな~?
と思ってます・・・。
また、一緒に走りに行きたいですね。
by zep750 (2019-06-02 21:34) 

tomi_tomi

zep750さん

お久しぶりです。その節は大変お世話になりました!1年近く色々ありましたが元気で走りまわっています
by tomi_tomi (2019-06-02 22:27) 

tai-yama

瓦のピラミッドは、説明版が無かったら、産業廃棄物置き場と
間違えられそう・・・・
by tai-yama (2019-06-02 23:57) 

tomi_tomi

tai-yamaさんのツッコミにいつも関心させられます。確かに案内板なければ野積みのタイヤと同じ扱いかもしれませんね!?
by tomi_tomi (2019-06-03 00:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。