SSブログ

空の駅!余部橋梁絶景ツーリング [バイク]

前回の はさかり岩 ツーリングの続き


はさかり岩からかえる島をみて更に11号線を西へ。ここまで来たのでついでに余部橋梁まで足を伸ばすことに。香住ICから山陰近畿自動車道の余部ICでおり余部橋梁へ。 山陰近畿自動車道も今回初の走行で無料で高速走行が出来るのがありがたい。




高速降りるとすぐに余部橋梁が見えてきます。本当は鉄橋の時に見に来たかったが。。。(余部鉄橋のほうが馴染みやすい)


前方に橋梁が見えてます

a1 (640x480).jpg


橋梁下に道の駅 あまるべ がありバイクを止めることに

a2 (480x640).jpg



a3 (640x480).jpg


a4 (640x480).jpg


ただのコンクリートの橋梁になってしまった感がありますが、やはり相当高い所を列車は走ってるようです。

a5 (640x480).jpg


昔の鉄橋の一部が保存されています

a6 (640x480).jpg


この時に来たかったのです

a7 (640x480).jpg


鉄骨の橋梁も保存されてます

a8 (640x480).jpg


鉄骨の足がモニュメントに。

a9 (640x480).jpg


鉄骨の橋脚が2カ所完全に残されていてその間にシースルエレベーター(クリスタルタワー)があり空の駅(展望施設)へ無料でいけます

a10 (640x480).jpg


では空の駅へ行ってみます。

a11 (640x480).jpg


a12 (640x480).jpg


空の駅の全貌

a13 (640x480).jpg


エレベーターからの階下の様子

a14 (640x480).jpg


なかなか綺麗な眺めです。

a15 (640x480).jpg


空の駅に来ました。 以前の鉄橋時代のレール道が一部残されてます

a16 (480x640).jpg


餘部駅側

a17 (640x480).jpg



a18 (640x480).jpg


こちらが本線側

a19 (640x480).jpg


列車が通らないかと待ってみましたが、全く気配なし。 空の駅から暫し景色を堪能し尼崎よりかなり遠いところまで来ているので渋滞が若干気になるので帰路につくことに。

a20 (640x480).jpg


鉄橋の時代(昭和61年12月28日)に強風の為、客車が鉄橋から落下して水産加工場で年末まで働いていた方々が犠牲になったことをまだ覚えてます。

a21 (480x640).jpg


当時関西での列車事故として大きく取り上げられたのでまだ記憶に残ってます。事故の事はもうどこにも表記はありませんでしたが、水産加工場のあった場所に観音菩薩像が立てられて毎年12月28日に法要が行われてるそうです。


ちょっと暗い内容になりましたが安全運転でPM5時半 無事帰宅



nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 4

yamatonosuke

コンクリートでも十分スゴイです♪
道の駅があるのがいいなぁ~
by yamatonosuke (2019-05-26 01:38) 

tomi_tomi

yamatonosukeさん

コメント有難うございます。そうですね道の駅があればトイレ休憩とか取りやすく昔と比べたら遠出もずいぶん楽になりました!
by tomi_tomi (2019-05-26 02:37) 

tai-yama

餘部橋梁はコンクリートになる前に見に行きました。懐かしい・・・
国道178号線も綺麗になったのかな?
by tai-yama (2019-05-26 23:34) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。もう既に走破済みでしたか!tai-yamaさんなら納得です!!
by tomi_tomi (2019-05-27 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。