SSブログ

奇跡の巨岩! 丹後はさかり岩ツーリング [バイク]

5月11日

長いGW10連休も終わり11・12日の土日はさすがに連休疲れもあって各地・各道路もガラガラと推測し、前から行きたかった兵庫県豊岡市の竹野海岸沿いにある はさかり岩 を見に行くことに。(予想は的中して道路はガラガラでした)




久しぶりの長距離になりそうなので朝7時出発。 中国自動車道から舞鶴若狭自動車道の春日ICより初めて走行する北近畿豊岡自動車道へ。北近畿豊岡自動車道は国道427号線ながら高速走行ができ無料区間が多く便利な道路でした。


朝来市に入り、道の駅但馬のまほろばで休憩


h1 (640x480).jpg


近くに有名になった竹田城があるが2回も行ってるので今回はパス。

h2 (640x480).jpg


朝来市は遺跡も多く、道の駅内に古代あさご館が併設され無料で展示物が見れます

h3 (640x480).jpg



h4 (640x480).jpg


h5 (640x480).jpg


h6 (640x480).jpg


終点の日高神鍋高原ICで下り国道312号線で竹野海岸方面へ。ここまで来ると鳥取の案内が出てきて遠い所まで来たなーと感心。

h7 (640x427).jpg


国道312ー426-178号から地方道1号線でJR竹野駅でコーヒー休憩。途中以前行って感動した玄武洞の案内が何回も出てきたが、、、今回ははさかり岩優先で。

h8 (640x480).jpg


h9 (640x480).jpg


はさかり岩までもう少し。

h10 (640x480).jpg


地方道1号線から日本海沿いの景色の素晴らしい11号線を暫し走行するとようやくはさかり岩に到着。

巨岩が岩に挟まり、落ちそうで落ちない状況になっています。この位置はネットのストリートビューでも見れますがちょうど大型観光バスが止まってる瞬間なのでよく見れないようです

h11 (640x480).jpg


h12 (640x480).jpg


落ちそうで落ちないので受験生に人気らしいのですが、周りに売店等一切無く、案内板も分かりにくい所にありこの岩を目的で来ない限りほぼ素通りのようです。


暫く居ましたが、、、あまり認知度がないのか本当にみなさん素通りです。なんかあっけなかったような感じ。


h13 (640x480).jpg


海岸線沿いが気持ちいいので香住まで11号線を更に西へ。カーブ毎に展望所がありそのうちの一つに寄ってみます。 昔の地曳網見張り小屋があり登ってみる

h14 (640x480).jpg


1.jpg


小屋からの浜の眺め。なかなか奇麗な眺望

2.jpg


そうこうしてるうちに今子浦に到着。なにやら面白そうなので寄ってみることに


3.jpg


かえる島があるとの事ですが、、、

4.jpg


なるほど島というよりかえる岩と言ったほうがよさそう。 ヒキガエルがちょっと傾いてるように見えます。


5.jpg


これも奇岩の一種ですね。 せっかく日本海まで来たのでこの後余部まで足をのばし鉄橋からコンクリートの橋脚に変身した余部橋脚へ行ってみますがこれはまた次回UPします。

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 6

tai-yama

いやー鳥取は遠いです。毎年いっているけど毎年"遠いな!"と
思いますし(笑)。ひいて観ないとかえるにならないので、
ヒキガエル岩が正解なのかも。
by tai-yama (2019-05-16 23:41) 

tomi_tomi

鳥取 その昔CBR1000Fで行きましたがおっしゃる通り遠かったですね。 オートバイ神社があると聞いたのでまた行ってみたいと思います
by tomi_tomi (2019-05-17 00:30) 

zombiekong

tomi_tomiさんお帰りなさい。大岩の記事が好きなのでまた楽しみにしてます。あとベランダの鳥さんはどうなりましたかね。
by zombiekong (2019-05-17 02:42) 

tomi_tomi

zombiekongさん 
コメントありがとうございます。巨石・奇岩が好きなのでまたUPしていきます。よろしくお願いします
by tomi_tomi (2019-05-17 09:15) 

bis

はさかり岩を見たときは感動したものですが確かに何も周りにありませんね(^^;かえる岩は浅瀬になっていて、あそこで水遊び出来るので
夏の家族連れにはお勧めです、キャンプ場もありますし♪
by bis (2020-05-28 21:16) 

tomi_tomi

bis さん
コメント有難う御座います。はさかり岩はいきなり現れて、店か自販機でもあればゆっくり見学できますが何もなかったです。知らなければ通り過ぎますね!
by tomi_tomi (2020-05-28 23:35) 

-|薬師寺東塔修理見学ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。